『24 -TWENTY FOUR- 4th season』第1話

紙のジャケットに入った非売品DVD

なんかTSUTAYAの『トゥルー・コーリング』プレゼントに当ったとかで、9月からレンタルされる4th seasonの第1話のDVDが送られてきました。ま、たしか1万人に当るとかだったし、これ見せちゃっても第2話を見るためには1巻を借りなきゃいけないわけだから、商売的にも損は無いし、というわけで応募者全員に送ってんじゃないかって気はしますけどね。
そんな感じで見た第1話。冒頭(ちなみに今回は7:00からスタート)、いきなり列車が爆破され、何物かが乗客の何かを持ち去る。この始まり方、何が行われているのかその場では説明無いあたりも含めて1st seasonの第1話の飛行機爆破を彷彿とさせ、初心に帰ったって感じか。でも、それ以上にリセットされてしまったのが出演者で、1話を見る限りは、ジャック以外でこれまでのキャストはクロエくらいしか出てません。キムとチェイスバレンシアで家持って警備会社で働いてるって一言であっさり片付けられちゃったし。大統領も改選があったのか別の人になってるしね*1。噂には聞いていたし、あのひととあのひとは3rdでああなっちゃったから出すわけには行かないんだけど(何言ってるかわかんねぇって)、ここまで替えて来るとは思わなかった。しかも、1話を見た限りではまだ強烈な新キャラは出てきていないし。今後出てくる新キャラに期待ってとこか?
ちなみに、ジャックはCTUを辞めさせられてて国防総省にいて、CTUを訪れてはくるんだけど、何しに来るのかと思ったら予算の削減に来てるというね。経理部?。おまけに、新たに女作ってるし。テリーの事はともかく、3rdでも一瞬出演させてまで引っ張ってたケイトとの関係はなんだったんだって感じなんですけどね。一応、CTUが扱ってるテロ案件には首つっこみたそうな感じ、っていうか既にやらかしましたからこの後はまた暴走していく感じでしょうか。
1話を見た限りは、まだ新キャラをひととおり紹介した感じで、今後どうなるのか、面白くなるのかってのも判断不可能って印象ですかね。ま、面白かろうがそうじゃなかろうが、レンタル始まれば惰性で見ちゃいますから関係無いんですけどね。

*1:この辺って『トゥルー・コーリング』1話の特典映像とかで説明あったっけ?