『ニッポン全国ラジベガス』南野陽子ゲスト編

デーモン閣下の番組に南野陽子がゲストに来るという事で“懐かしい、これはかつてのまかせてちょんまげコンビの復活だなぁ。その頃の話題とか出たらいいなぁ”などと思っていたんですが、そんな危惧は不用でしたね。だって、いきなり登場から“♪まっかせてちょんまげ〜”のジングル流れてましたから。やはりこの番組は、当時『オールナイトニッポン』(や、『ナンノこれしきっ』)を聴いていた層をターゲットにしているんだな、というのがつくづく。ちなみに、このジングルのボツネタで閣下が作曲したバージョンが、後に『好色萬声男』に収録された『文明退化の音がする』になったのを覚えてる方いますでしょうか。ま、さすがに南野陽子に“はいっ”とか“こりゃさ”とかの合の手しか入れさせてなかったらボツになるわな。シティ派あふれるエース長官の曲が採用されたのも納得。
南野陽子のしゃべりも、自分でしゃべりきったら“はいっ”って言ってまとめちゃうあたりは『ナンノこれしきっ』を思い出す感じ。後半では、ナンノの声を勝手に使った事でも有名な“ダ・ダ・ダ・ダ・大徹”のラップも聴くことが出来たし(しかも、現・湊川親方の“大徹です”のセリフ入りバージョン)時間は短かったですがかなり満足でした。
そういえば、番組中で最近発売した『はいからさんが通る』のリメイク版がかかってたんだけど、あれってアレンジ変わってるよね。最近リメイクするとなると、トランスにしたりヒップホップにしたりってのあったりするけど、なんか鼓笛隊みたいなアレンジだったな。