新江ノ島水族館

相模湾大水槽を横っぱらから上向きに

会社をサボって…と言うわけで無く、消化が目的の有給だったので、昨年リニューアルしてからまだ行っていなかった新江ノ島水族館へ。とか言ってリニューアル前のにも行った記憶はあまり無いんですけどね。
で、入るといきなりの相模湾大水槽。一番見たかったものが出し惜しみもせずいきなりかい、って感じだったのだがそこはやはり考えられている。なぜ2階から入るのかなと思ったら、大水槽の上の方、つまり浅いところで波を再現してるのね。そこから徐々に潜って行く感じで、水槽内に突き出したゾーンから水中気分で覗けるところ有りーの、と言うことで1階まで降りたところでついに見えるところ全部水槽って感じに。
いやぁ、相模湾すごい。いつもは上(?)から見てるから、相模湾生しらすが美味い&アジが美味いというイメージなんですが、下からみる海の生物たちは味を忘れさせるすごさがありました*1。やはりマイワシの群れが圧巻。8,000匹のマイワシが一つの群れと言うわけではないんですが、それぞれの群れがいっせいに動く様は、しばらく時間を忘て眺めてました。この下のアングルからのマイワシなめでみる水面のキラキラは至福の時です。いいな、また海に潜りたいぞ(そんなにダイビングの体験とかも無いくせに)。
そのほかの水槽では、クラゲも良かったですね。ミズクラゲなんて、それこそ夏の終わりに波打ち際に打ち上げられてる奴でしょ。あれを鮮やかなブルーバックであんな幻想的なライトアップしちゃったらズルいよね。やられました。
そのほか、イルカやアザラシのショーは一応さらっと見て流して、芸をした後にイルカとかに食わせる魚と水槽の中の魚は何が違うんだろう、同じ所に捉えられたのに偉い差だ、なんて考えたりしてね。ま、そんな感じでした。結局、閉館間近までいたんで、そのままR134号を走って、適当に見つけたアマルフィイというイタリアンレストランで飯食って帰った。雨が降りそうだったんで、高台の方にある店舗には入れなかったんだけど、ココってよくテレビとか雑誌とかでデートスポットとして紹介されてるとこだよね。なんだ、江ノ水行ってココでイタリアン食べてって、俺っておしゃれ軍なんじゃないの?ま、デートではなかったんだけどね…。


俺内ランキング(2005.7.25現在)

  1. 新江ノ島水族館(水族館)
  2. 『女子高生ロボット戦争』(映画)
  3. イワシの群れ(魚)
  4. 『…うんこしたい!全部コンコン返って来た×3、ここはコンコン返ってこないけど開けたら用具かよ!』:『伊集院光深夜の馬鹿力』(名ジングル)
  5. しらすとオクラのピザ:AKI'Sイタリアン長後店(食品)*2
  6. 日本の果実 青森りんご(飲料)
  7. ペッパーチーズダブルビーフマクドナルド(食品)
  8. ミスドのCMの相武紗季(芸能人)
  9. タラバガニのトマトクリームソースフェットチーネリストランテ アマルフィイ(食品)
  10. 死にぞこないの青』:乙一(書籍)

次点:夜明け前の真っ暗な浜辺で男3×女3で野球拳をする話:『ウンナンタイム』の『Oh!サマー』コーナー(セピアエロ)

*1:ちなみに、このほかの水槽では、唯一伊勢エビだけは美味しそうって思いました

*2:気合入れて家を出たものの昼頃にまだR467号だったんで10年ほど前に時々行っていた喫茶店に…と思ったら場所も雰囲気も変わっててびっくり。味がOKなんで問題ないですが