すかんち『恋のショック療法』

先週、不意にラジオでかかった『恋のショック療法』がかなり懐かしかった。番組では全然関係無くかけたみたいだけど、なんか先月CD&DVDのベスト版が出てたみたいね。おぉ、全然知らなかった。と言いつつもCDを買いに行く暇が無いので過去のベスト版を引っ張り出してきた。『恋のショック療法』は当時は自分の中で可もなく不可もなく感だったんですが、改めて聴くとカッコイイ曲だ。うん。
すかんちは、音楽的にも洋楽グラムロック系の音を忠実に邦楽で再現していると言う意味で評価されているけど、プラスで歌詞が切なカッコイイ。当時はそれこそ“ラブソングが好きです”って言ってまわりくどい歌詞のバラードとかを聴いてる輩とかに対して“こんなにストレートに切ない歌があるのに!”って思ってたんだけど、その風貌からか色モノとしてみられて聴かず嫌いされていた感じがあります。ただ、当時のトップアーティストの曲が軒並み中古の250円コーナーとかで並んでいるのに対して、そういうすかんちとか(それこそ聖飢魔IIとか筋肉少女帯とか)はなかなか中古では見かけないし、並んでも4桁の値段を切らないというのは、聴けば音楽性もしっかりしているのがわかるという事なんでしょう。と思いつつ、当時は大ファンの先輩が近くにいたためCDを買っていなかった私は、かなり探すのに苦労しているのですが…。『恋するマリールー』とかもう切なすぎて涙出てくるよ。って思ったら、先月出たベストにこの曲のビデオクリップ入ってるんだ。あの“♪はなればなれだけれど TVで見てるよ さよならは言わない”の所がすごい切なくなるんだよね。やばいな、かなり欲しくなってきた。
余談ですが、このCDにも収録されている『恋のT.K.O』はローリーもMCをしていたSONY系のアーティストの音楽番組『ビデオジャム』のオープニングだったんですが、この間昔のビデオを見ていたらこれが出てきた。とはいっても、上書きしたほかの番組が終わった後にエンディングの数分が消し残りで入ってた感じ。新春スペシャルでアーティストが入れ替わり立ち替わり出ていた回だったんですが、この残っていたエンディングに乱入してきたのは岡村ちゃんだった。あの独特のテンションで当時撮影していた映画の話をしている。復活後『NEWS23』に出た時があったのだけどあの時の伏目がちにしゃべる表情。その時は復活のうれしさで気づいてなかったけど、今考えるとやはり昔とは別人だ。うん。残念だけど、もう1回戻ってきてくれ。このままじゃ伝説にもならない。


俺内ランキング(2005.7.18現在)

  1. 亀は意外と速く泳ぐ』(映画)
  2. 『恋のショック療法』:すかんちSWEETS〜SCANCH Best COLLECTION』より(懐かし音楽)
  3. オムピラフおむすび:ファミリーマート(食品)
  4. 上野樹里(芸能人)
  5. 枢機卿ってなんだよ、だいいち!』:『sakusaku』でなげやりにツッこむ木村カエラ(名言)
  6. サンガリア ラムボトル(飲料)
  7. ペッパーチーズダブルビーフマクドナルド(食品)
  8. 『友達同士でプール行って乳首透けたら嫌でしょ?知らない人だったら良いけど』:『日曜日の秘密基地』で“乳首”を連呼する竹内香苗(名言)
  9. 『恋するマリールー』:すかんちSWEETS〜SCANCH Best COLLECTION』より(懐かし音楽)
  10. 依頼人は死んだ』:若竹七海(書籍)

次点:『南風』:レミオロメン(音楽)