耐震グッズコーナー

東京を震度5の地震が襲った瞬間、町田のヨドバシカメラにいたんですが(町田は震度4)、ちょうど買った商品を一旦車に乗せるために、エスカレーターで上階の駐車場に登ってる最中でした。上の階で力士がダッシュでもしてるんじゃないかってくらいミシミシいって、もう階の途中でエスカレーターが止まっちゃったりしたらどうしようかとヒヤヒヤしちゃいましたよ。…ま、登ればいいだけなんですけど。ちなみに、辿りついた駐車場はほぼ無人だったんですが、満車の車全てで車内交尾が行われているような上下の揺れはかなり異様な光景でした。
で、驚いたのは再び階下の店舗に降りた時。地震から10分と経っていない時だったと思うのですが、ワゴン2台と脚立(店員が上に立つ)で、家電用耐震グッズの特設コーナーが作られていた事。まぁ、震度5強の所もあって怪我人が…という速報が流れる無数のテレビをバックに“さっきの地震は震度4でしたが、震度7でも大丈夫な耐震シートをこの機会に…”という宣伝文句が果たしてどうなのかは微妙ですが…(みんな、そのコーナーはかなり遠巻きに見て歩いていた)。