祖師ヶ谷大蔵

出没!アド街ック天国』が祖師ヶ谷大蔵を取り上げると言うことでみてみた。学生時代から会社に入ってからも最初のうちはなにかと縁のあった街である。前にもやらなかったっけ?と思ったら6年前にも取り上げて入るらしい。そうだよな、これだけやってれば東京近郊の街なんか何周かしてるよね。
んだもんで、見ていたんですが、時々隠れキャラのように街中でウルトラマンやセブンが通行してたりする演出したの誰よ。そういう番組だったっけ?。いや、たしかに住宅街を歩いているといきなりウルトラマンが立っていたり(円谷プロ前ね)、商店街がウルトラマン商店街になったってのも聴いていたけどさ。ま、私がいた当時は、TMCも近いし住んでる芸能人とかもいたりするんで、駅前ではよく電撃ネットワークの南部さんとかが歩いてたりはしましたが。そのスタジオが近いおかげで結構エキストラのバイトとかもしたし。そういえば、ウルトラマンのロケ地ってのもランキングに入っててペガッサ星人と闘った砧公園横の体育館が出てたけど、『日曜日の秘密基地』でも取り上げられたあのセブン12話の百窓もこの辺から徒歩圏ですよね(公園超えちゃうけどね)。学生時代に探しに行こうと思ったら既に無くなっていて断念した記憶があります。
まぁ、街の方は基本的には駅も高架になっちゃったしかなり変わっちゃってるね。お店系で懐かしいって思ったのは、キッチンマカベくらいかな。あそこのオムライスとかは確かに美味しかった。あとはなんかおしゃれになっちゃってるようで。飲み屋とかもホントはもっときったない店とかばっかだったんだけどね。真っ赤な部屋があったりトイレに仕掛けがあったりするカラオケのカラカラとか妖しくてよかったんだけど、オークラストアが親会社だったから親と一緒になくなっちゃったのかな。うーん。


俺内ランキング(2005.7.9現在)

  1. チーズハンバーグおむすび:ファミリーマート(食品)
  2. ファンタ 超ウルトラレモン(飲料)
  3. 丸井のCMの浴衣姿の加藤夏希(芸能人)
  4. 後ろで髪を結んだ大友愛:女子バレー全日本(スポーツ)
  5. 帰ってきた『ラジオパラダイス』:『月刊ラジオライフ8月号』特集記事(書籍)
  6. 立浪和義サヨナラ本塁打:中日×阪神9回戦(プロ野球
  7. 『ニャー!!!!』:『イグザンプラー』における寺田椿のキティさんへの厳しいご意見(名言)
  8. 『夢見るティーパーティー』:寺田椿(音楽)
  9. 斜め横からのアングルの吉澤智恵:女子バレー全日本(スポーツ)*1
  10. 祖師ヶ谷大蔵(街)

次点:いちいち細かいことを指摘するオタクのマネ:『イグザンプラー』における金剛地武志(ネタ)、オープンキャンパスJAPANのポスターの“プ”の娘と“ン”と“ぜ”の娘(広告)

*1:真正面とか真横とかは…うーん。