勝手に観光協会『岩手でガスガスガス』

三陸海岸 随一の 湾湾湾
とれたてホヤで 二人もホヤホヤ
やたら注文の多い料理店で おでんせガス
おでんせガス おでんせガス おでんせガス
ロマンチックな岩手で ガスガスガス

というわけで、ようやく聴く事が出来ました『勝手に観光協会vol.2』。相変わらずこのお2人はいい歳しておバカでいいですねぇ(100%称賛の言葉)。
だいたい各地で作られる歌の歌詞は、その地域の有名な観光地と方言と名産(っていうか、2人がその日食べたモノ?)で構成されているんだけど、で、その結果、岩手の歌い出しが“湾”って(ま、2番の「♪わんこそばを おかわり 碗碗碗」にもかかってるんだけどね)。
ただ、おバカな歌詞だけど、さすがに学生時代に400以上の曲を作ってきたみうらさんだけあって、ジャンルが幅広すぎ。フォークありロックあり、『潜ってエスパーニャ』のサビはフラメンコ風だし(ま、歌詞は「♪伊勢!志摩!三重! 津!」だけどね。「津!」って…)、『恋のタイフーン』はちょっとチェッカーズも入ってんじゃないか?って感じ(ま、歌い出しは「♪かつおのたたき〜」だけどね。どんなだ…)。
いやぁ、安齋さんのオカリナも投げやりだし。今作もすばらしいCDでした。って聴いてたら『タモリ倶楽部』にも2人とも出てるのね。みうらさんのスケジュール、“熊田曜子と対談”のあと“オナニー”って!?


俺内ランキング(2004.12.17現在)

  1. 岩手でガスガスガス』:KKKみうらじゅん安齋肇)『勝手に観光協会vol.2』より(音楽)
  2. 安田美沙子(芸能人)
  3. 新選組!』:NHK(テレビ)
  4. えびドリアおむすび:ファミリーマート(食品)
  5. 本仮屋ユイカ(芸能人)
  6. 新選組100話』:鈴木亨(書籍)
  7. ファンタウィンターアップル【冬季限定】(飲料)
  8. バチバチ☆チバチバ』:KKKみうらじゅん安齋肇)『勝手に観光協会vol.2』より(音楽)
  9. タモリ倶楽部』:ANB(テレビ)
  10. ミシェル・デスラー24 -TWENTY FOUR- 3rd season(劇中のキャラ)*1

次点:『潜ってエスパーニャ』:KKKみうらじゅん安齋肇)『勝手に観光協会vol.2』より(音楽)

*1:現在、3rdのAM9:00