『お前、俺らよりイケメンなんだから、もっと輝けよ!』

えっと、これは、今日街中で通りすがりの高校生(たぶん)が言っていた名言ですね。3人組だったんですが、もちろん“お前”も“俺ら”の2人も確実にブサイク軍所属でしたけどね。ええ。八割方童貞でしょうね、3人とも。
だって、ホンモノのイケメンだったら有り得ない発言ですからね、この“もっと輝け”っていう漠然とした指示が。たとえばね、「俺らよりイケメンなんだから、俺らにも女紹介しろよ」とかね(あれっ?コレもD.T.発想か?なんか、童貞が想像するイケメンの会話みたいになってる?ま、いいや)。これなら、まだ会話が成り立ってると思うんですよ。
ところが、3人ともブサイク軍の世界観の中で一生懸命モテ軍的な会話をしようとしているわけで、その結果、とりあえず3人の中での“比較的な”イケメンを一人祭り上げてみたのはのはいいものの、その彼に何を託していいのかわからない。そこで出た言葉が“輝け”ですよ*1
もう、すばらしい。だって、あーた、日常の会話の中で、誰かに輝けって言ったり、ましてや言われたりしたことないでしょ?なかなか出てこないですよ、この発言は。まさに、D.T.のピュアな心と想像力の広がりから生まれた言葉。みうらじゅんさんが提唱する「D.T.の期間が長かった人ほど想像力を培い、創造力を育む」を地で行く名言です。ぜひ、彼らにはD.T.の継続により、ピュアな名言を残しつづけていってほしいモノです。


俺内ランキング(2004.12.9現在)

  1. 『お前、俺らよりイケメンなんだから、もっと輝けよ!』:通りすがりの高校生(名言)
  2. 『キスしてほしい』:THE BLUE HEARTS(懐かし音楽)
  3. 紺野あさ美(芸能人)
  4. リンダリンダ』:KOKAMI@network(演劇)
  5. えびドリアおむすび:ファミリーマート(食品)
  6. 『終わらない歌』:THE BLUE HEARTS(懐かし音楽)
  7. 本仮屋ユイカ(芸能人)
  8. D.T.』:みうらじゅん伊集院光(書籍)
  9. 安めぐみ(芸能人)
  10. ガエル:24 -TWENTY FOUR- 3rd season(劇中のキャラ)

次点:『スウィングガールズ』(映画)

*1:何すりゃいんだろう?輝けっていわれたら。。。