みうらじゅん&安齋肇、『勝手に観光協会』

♪山形の山寺の山道を
休まずにやっとのこと駆け登る
山伏のホラ貝やるせなく
閑けさや岩にしみいるセミの声
ミーン ミンミ ミンミーミ・・・・

ここ1ヶ月ほどうちのFMの入りが悪くて、J-WAVEの『TR2火曜日』聴けてなかったら、いつの間にか『勝手に観光協会vol.2』のCD出てるじゃーん(そーいえば、安齋さんが『日曜日の秘密基地』に出た時に言ってたね。忘れてた…)。
で、ここで『勝手に観光協会』を一応説明しますと、大元はというとみうらじゅんさんと安齋肇さんがnon-noで連載していた企画(この2人がnon-noって時点でずるいんですが…)で、2人が頼まれもしないのに日本の各県を勝手に訪れて観光ポスターを作りご当地ソングを作ってしまうというものです。non-noでの連載は終了したものの、その後2人の番組『TR2』等で盛りあがりCDを発売。さらに、連載を女性自身に移し、またスカパーでも番組となって今回ついに『vol.2』が発売となったのです。
とにかく、『vol.1』の時は、『ガッタ山形』がめちゃくちゃ名曲だった。だって、「♪ギュギューギュ ギュギュギューギュ〜」だもん。そんな歌詞あるかい、って感じ。この曲、ちょっと前までnon-noのサイトで聴けたんだけど、今見たらなくなってるなぁ。でも、まだ持ってない人はCDで買うしかないですよ。ほかに『静岡ロンリーナイト』『新潟レイニーデイ』『びわ湖一円』も名曲!
んでもって、『vol.2』の方は、今日閉店間際のタワレコに駆込んで買ってきましたが、まだ聴けてません。。。*1
明日あたり聴いたら、次回以降のランキングで昨日までTHE BLUE HEARTSだった所が、がらっと塗り代わるかも。ちなみに、ココココで数曲ずつ聴けます。


俺内ランキング(2004.12.16現在)

  1. 勝手に観光協会』:みうらじゅん安齋肇(雑誌連載等)
  2. 新選組!』:NHK(テレビ)
  3. 安田美沙子(芸能人)
  4. えびドリアおむすび:ファミリーマート(食品)
  5. 『人に優しい京王バスを目指します そのために私は〇〇』:京王バス(運転手の掟)
  6. 本仮屋ユイカ(芸能人)
  7. 新選組100話』:鈴木亨(書籍)
  8. 『ガッタ山形』:KKKみうらじゅん安齋肇)『勝手に観光協会vol.1』より(音楽)
  9. リンダリンダ』:KOKAMI@network(演劇)
  10. ミシェル・デスラー24 -TWENTY FOUR- 3rd season(劇中のキャラ)*2

次点:ココがヒムラマンアンテナに登録?!(ネット)
 カウフマンアンテナならまだしも。『あと何分…』もコンスタントに聴き逃したりしてる奴なんですが…。いいんかな?

*1:とは言っても結構TR2で聴いてる曲も多いけどね

*2:現在、3rdのAM7:00