ROTTERDAM TERMINATION SOURCE『MERRY X-MESS』

なんか知んないけど、今年は11月の頭くらいからクリスマスのイルミネーションとか出てたよね。なんだ?これ。お前ら知らねぇ奴の誕生日(しかも不確かな日付の)で2ヶ月もほろ酔い気分か?(意味不明)って感じですけど。こちとら12月生まれなんで、自分の終わるまでは他人の誕生日なんか祝ってやりませんよ。
というわけで、まぁ今週くらいからは、そーいう歌とかかかってても許してやるかって事なんですけど。となると、毎年、俺内ヘビーローテーションなのはこの曲です。
一応、10年以上前のロッテルダムテクノ系の名曲なんですが、とは言ってもたぶん後期くらいの曲だったと(卓球さんもオールナイトのお勧めで“ロッテルダム”とは言わなくなってたころ?)。でも、ウゴウゴルーガとかでもロッテルダム系の曲かかってたりしてた頃だし(『UTTER』が『あさのぶんがく』のテーマでかかってたよね。あと『FAST』とかも何かのテーマに使われてた)、こういう系を聴かない人でも耳にしているかもです。ま、伊集院さんのリスナーにとっては何年か前のクリスマス時期のスペシャルウィークでジングルにサンプリングされていた曲と言ったら通じる人もいるかな?(定期的に伊集院系の掲示板で質問する人が出るよね。あのピストル音の後半の部分の曲…。ん?前半部分だったか?)
で、この曲はとにかくイントロの部分の音が“派手”。たぶん、ルミナリエとかミレナリオとかの*1、とにかくきらびやかな電飾の海を眺めながら聴いたら、そのままトリップできるかも系。
しかし、中盤に入ると曲が一変。絵的には“首都高でテールランプの光の間をぬうように、狂喜の表情でトナカイに鞭打ちながら暴走するサンタクロースのソリ”がもの凄い臨場感で目に浮かぶ感じ、とでも言いましょうか(わかる?)。
今時ロッテルダム?って話もありますが、この曲だけはなんか毎年聴いちゃうんですよねぇ。


俺内ランキング(2004.12.20現在)

  1. 『MERRY X-MESS』:ROTTERDAM TERMINATION SOURCE(懐かし音楽)
  2. 『岩手でガスガスガス』:KKKみうらじゅん安齋肇)『勝手に観光協会vol.2』より(音楽)
  3. えびドリアおむすび:ファミリーマート(食品)
  4. 安田美沙子(芸能人)
  5. 『全国高専ロボコン2004』(青春)
  6. 焼ツナチーズおにぎり:ミニストップ(食品)
  7. 安藤美姫フィギュアスケート
  8. 『オカルトでっかち』:松尾貴史(書籍)
  9. ファンタウィンターアップル【冬季限定】(飲料)
  10. 本仮屋ユイカ(芸能人)

次点:『東京ワンダーホテル』:NTV(テレビ)

*1:なんか2つに切ったら分裂する生物みたいな名前の