『人に優しい京王バスを目指します そのために私は〇〇』

今日の人の字は、まだまともな方

ここのとこ通勤でバスを利用しているのですが、私の乗る京王バスの車両では、必ずフロントガラスの所に『人に優しい京王バスを目指します そのために私は・・・』というプレートが付けられています*1。で、この『・・・』となっている空白の部分に、運転手が各自で考えたネタが披露されると言う大喜利が行われて・・・いるわけではなく、各自が目標を書いて運転するという掟があるみたいなんです。
実は、1年くらい前から目はつけていたんですが、この文章がなかなかいい味出している。っていうか文章以前の話なんですけどね。コレ、9割方字がヘッタクソなんです。“この文章は運転中にカーブを曲がりながら書くように”みたいな通達でも出てるんじゃないかってくらいみんなのたうち回ったり、バランスを考えずにどんどん字が小さくなってったりみたいな感じ。あれを貼って運転しなきゃいけないってのは、ある意味会社ぐるみの“羞恥プレイ”なんじゃないかって気がしますね。
で、恐らく“やらされてる事”なんで、肝心の中身はオリジナリティほぼゼロ。だいたいが“笑顔で応対”か“わかりやすいアナウンス”か“安全運転”みたいな無難なパターンに収まってます。だったら、いくつかテンプレ作って選ばせればいいのに、わざわざ書かせるって事はやはり羞恥プレイ説濃厚か?
ちなみに先日、渋谷の公園通りからNHKに登ってく坂のところで、坂道発進に失敗して“ズズッ…”と1〜2mくらい下がっちゃった運転手がいました。その運転手の大喜利を見てみたら、ただ『平常心』とだけ書いてあった。おい、大丈夫なんか?


俺内ランキング(2004.12.14現在)

  1. 新選組!』:NHK(テレビ)
  2. えびドリアおむすび:ファミリーマート(食品)
  3. 本仮屋ユイカ(芸能人)
  4. 安田美沙子(芸能人)
  5. 新選組100話』:鈴木亨(書籍)
  6. 『人に優しい京王バスを目指します そのために私は〇〇』:京王バス(運転手の掟)
  7. ファンタウィンターアップル【冬季限定】(飲料)
  8. リンダリンダ』:KOKAMI@network(演劇)
  9. 紺野あさ美(芸能人)
  10. 『人にやさしく』:THE BLUE HEARTS(懐かし音楽)

次点:堀北真希(芸能人)

*1:私が乗ってる中野営業所の区間だけかな?ほか乗らないからよくわからん