遊佐未森+古賀森男(Fabienne)『SilentBells』

♪あの時君が話してくれたこと 僕には分からなかった
音もなく降りつもる白い記憶は 胸の中に残る
キャンドルに灯した光 いつまでも消えない夢
凍える窓に映してる

雪がやんだから 星が見えるから
君に会いにゆく 
探した 僕だけの
言葉を君に伝えたい

調子に乗ってもう1曲ね。昨日の曲が「動」ならこっちは全く正反対で「静」の曲。
目に浮かぶ風景は、12時も過ぎた深夜。雪がやんだ後の道。車が通ったタイヤの後とかはあるものの、人も車もまるで通っていない寝静まった街(昨日の暴走してたサンタがコーナリングに失敗して道路脇の街路樹に激突・横転してるけど、ピクリとも動かないので気にしない。。。)。そんな中に不意に家から飛び出して、息を白くしながら走っていく自分。そんなイメージかな?
街中のイルミネーションや喧騒の中で『MERRY X-MESS』を聴いた後、家の近くまで帰ってきて静かになったあたりで聴きたい曲です。
この曲限定のクリスマス企画みたいな形で組んだ2人だったんで*1、以降あまり聴く機会も無いのですが、この年、NHKが今くらいの時期に2〜3夜連続くらいでアーティスト系の曲ばかりを集めた特番をやった中ですげー印象に残った曲でした。
で、ちなみに今日の日付下のタイトルは、この番組で爆風スランプが歌った曲。あまりにも長いタイトルだったため、新聞やテレビ雑誌では『シンデレラちからいっぱい』『憂さ晴らしの歌』『今夜はパーティー』と、まるで爆風が3曲も歌うかのように、分けて紹介されていました。クリスマス特番で『憂さ晴らしの歌』って。。。


俺内ランキング(2004.12.21現在)

  1. 『MERRY X-MESS』:ROTTERDAM TERMINATION SOURCE(懐かし音楽)
  2. 『SilentBells』:遊佐未森古賀森男(Fabienne)(懐かし音楽)
  3. 山本昌のスクリュー(変化球)*2
  4. 『岩手でガスガスガス』:KKKみうらじゅん安齋肇)『勝手に観光協会vol.2』より(音楽)
  5. 『オカルトでっかち』:松尾貴史(書籍)
  6. えびドリアおむすび:ファミリーマート(食品)
  7. 安田美沙子(芸能人)
  8. 焼ツナチーズおにぎり:ミニストップ(食品)
  9. ねぎし定食:新宿ねぎし(食品)
  10. 安藤美姫フィギュアスケート

次点:ファンタウィンターアップル【冬季限定】(飲料)

*1:お互いのアルバムに参加したりはしてる

*2:いや、確かにシンカーもスクリューも同じかも知れないけど、昌さんのはアメリカ仕込みだし左だしなんで“スクリュー”と呼びたいです!伊集院さん