『新選組!』その3

で、そのM-1の前後やスキマで『新選組!』の総集編を見てたんだけど(この人は本当に現代人なんでしょうか?録画するとかしなよ)、まあ、こうしてまとめて観て良いのは近藤や土方の多摩の頃の顔と新選組になってからの顔を一気に続けて観れることですね。髪形もあるんだろうけど、ちゃんと2人が成長してってるのはなんか感慨深かったです(ただ、主要な出来事だけをピックアップしたダイジェストなのはいいとして、それに絡んだ“このセリフカットするかぁ?”がいくつかあったんで、ちょっとあの編集には納得いってない)。
ちなみに、最終回の時に、私は“山南さん思い入れで観ていた”という話を書いたんですけど、山南サンの死後は斉藤一オダギリジョーさん思い入れで観てました。それだけに、甲府でのあの旗を掲げるシーンは胸に来るものがありましたね。1年間クールに引っ張ってきて、ためてためて一気にあそこでですからね。ここは、総集編でもカットされてなくて良かったです。
で、前回書けなかった近藤勇香取慎吾さんの話なんだけど、これはもう、最後のシーンまで“あのコルク”を持ってた時点で脚本勝ちだね。あれに、最後まで初志を貫いた近藤が象徴されてました。うん。と思ってる所に、今回の総集編について公式サイトで三谷さんが“最終回にもエピソードがあります”みたいな事言ってて、“またぁ。煽りじゃないのぉ?”って思ってたけど、そこで“あのコルク”を出すかぁ。しかも土方のと一緒に。うーん、参りました。


俺内ランキング(2004.12.26現在)

  1. 24 -TWENTY FOUR- 3rd season』:米テレビシリーズ(DVD)
  2. 『一番ステキな体で行こう!』:明和電機『SAVAO』より(ちょい懐音楽)
  3. 『ミーチ兄弟のロマンチック・コンサート』:ミーチ兄弟(ライブ)
  4. M-1グランプリ2004』:ABC(テレビ)
  5. クロエ:24 -TWENTY FOUR- 3rd season(劇中のキャラ)
  6. 『オカルトでっかち』:松尾貴史(書籍)
  7. 新選組!』:NHK(テレビ)
  8. 『岩手でガスガスガス』:KKKみうらじゅん安齋肇)『勝手に観光協会vol.2』より(音楽)
  9. 『BABY BLUE!』:HALCALI(音楽)
  10. ファンタウィンターアップル【冬季限定】(飲料)

次点:亀井絵里(芸能人)、えびドリアおむすび:ファミリーマート(食品)