『Slash Dot Dash』

俺内ランキング始めたのが先月だったんで、それまでの書けなかった名曲も含め今年の総括!
『Slash Dot Dash』:Fatboy Slimの4年ぶりのアルバム。どんなのが出てくるんだと思っていた矢先の2曲目でコレですよ。劇的にかっこいい!!おまけにPVも“天井も走れる公衆トイレの中を2人の半裸の男女(?)が走りまわり壁や天井や床をマジックで書きまくる”という異様な光景。っていうか、読んでて意味わかる?
『七色ギャングスター』:やばいな。ずっとランクインさせてたら、曲名で検索するとうちがひっかかるようになっちゃった…。
『Girls』:こちらは実に7年ぶりのアルバムから。どっちかというと『Fire』とかの頃のProdigyの雰囲気も。
『美しき人間の日々』:初めてタワレコでPV見た時は衝撃だった。なんだこのかっこいいブサイクは!ギターの位置あそこなのに!
『メイク・ハー・マイン』:いまさら言うこと無し。ガールズが5人+2人になっちゃってからみんなが戻ってくるまでの時に演奏してた曲なんで、ストーリーの中では1番印象深め。
群青日和』:さすが。新宿東口を歌わせたらこの人の右に出る人はいない。
『Rainbow』:今年、海外に行った時に俺内ヘビーローテーションで聴いていた曲。ハワイ州観光局のイメージ曲なんだけど、行ったのはハワイではありません。。。
『ジョンコルトレーン回転木馬の夢を見るか』:なんかこの歳にしてゲームやりたくなっちゃった。PSPかDS買っちゃうか?
踊るカレミュー娘』:いや、タイトルからわかるとおり今年の曲じゃないんですけどね。“踊る”だし“娘”だし。FM横浜で聴いて脱力した横濱カレーミュージアム内でしか買えないCD(この間行った時、買っときゃよかったと未だに後悔)。
『岩手でガスガスガス』:この歌詞、なんでおかしいんだろう?って思ったら、なんの気無しに入ってる“やたら注文の多い料理店”ってフレーズ。宮沢賢治の名作に“やたら”をつけただけなんだけど。“すごく”や“とても”だとなんかとても評判のいい人気店を想像出来るけど、“やたら”だとなんか「鴨南ばん70人前」みたいな異常な注文が入っちゃった横で、料理人が半分キレながら鳥の首締めてる感じ?。もしくは、店からの注文が多いのか?。佐野のラーメン屋みたいに。。。


【番外編】俺内年間音楽ランキング(2004)

  1. 『Slash Dot Dash』:Fatboy Slim『Palookaville』より
  2. 『七色ギャングスター』:月刊プロボーラー『テクーニョ』より
  3. 『Girls』:The Prodigy『always outnumbered,never outgunned』より
  4. 『美しき人間の日々』:サンボマスター
  5. 『メイク・ハー・マイン』:SWING GIRLS(演奏)
  6. 群青日和』:東京事変
  7. 『Rainbow』:ジェイク・シマブクロ
  8. 『ジョンコルトレーン回転木馬の夢を見るか』:YMCK
  9. 『踊るカレミュー娘』:カレミュー娘
  10. 『岩手でガスガスガス』:KKKみうらじゅん安齋肇)『勝手に観光協会vol.2』より(音楽)