『ミーチ兄弟のロマンチック・コンサート』

入場整理券&プレゼント引換券

前に、ICCが勤務先の近くだと書いたんですが、会社帰りにそこで行われたミーチ兄弟のコンサートに行ってきやした。ミーチ兄弟と言うのを説明しますと、1995年に結成された兄トゥーサ・マサミーチと弟トゥーサ・ノブミーチによるバカ科学ユニットで、実験的な音楽を・・・って、あー!面倒くさい!いいや、最後の方自分等でも言ってたし。えーと、前明和電機社長の土佐正道氏と現明和電機社長の土佐信道氏のユニットです。で、お兄さんが“前社長”ということは、今この2人を見れるのは(一応)ミーチだけという事で速攻で仕事を終えて行ってきやした。
とは行っても、入場無料のため先着200名の所を、着いた時(開演1時間以上前)で既に200名を越えており“これは入れないかな?”と思いつつ、入場条件の“プレゼント交換用の500円相当のもの”も買ってきちゃったんで並んでみると、なんとか立ち見で入場できました*1
コンサートの方はというと、ステージに数々の“明和電機の製品”が並ぶ中、それを使わずにフォークギターの信道氏とゴムベースの正道氏のみで明和電機のナンバーを歌うというスタートで、信道氏も「土佐兄弟のカラオケを1時間半聴かされるイベント」とか「ICCフォークジャンボリー」などと称するような内容だったんですが、途中からは製品も使い出し、ただしステージには2人しかいないので、普段2人がボーカルをしない曲も2人で歌うと言うかなりオイシイ内容でした(ちなみに信道氏は後半になると「頭のおかしいイベント」と称していました)。
特に『イカリを揚げよう』『地球のプレゼント』とアンコールの『明和電機社歌』あたりはフルで製品を使ってたし(ウルトラフォークのピックが折れてたりしてたけど…)、『一番ステキな体で行こう!』あたりは会場中で踊りまくりだったし*2。プレゼント交換の妙な緊張感もありましたが(2人のが当った人は歌を歌わなければいけなかった)、かなり満喫してまいりました。
ちなみに、プレゼント交換の方は一生懸命なネタを出してきたんだけどもらったものはイマイチだったかな。ただ、出口でお2人が直接配っていて、私は正道氏からいただいてきました。この日は正道氏のアドリブも冴えまくりだったし、お手てつないでさんの日記では12月6日のランチタイムコンサートにも普通に正道氏出てたみたいだし、ミラッキさんid:mirakki:20041124#p6 が言ってた正道氏復帰もマジあるのかも。。。


俺内ランキング(2004.12.24現在)

  1. 『ミーチ兄弟のロマンチック・コンサート』:ミーチ兄弟(ライブ)
  2. 『MERRY X-MESS』:ROTTERDAM TERMINATION SOURCE(懐かし音楽)
  3. 『オカルトでっかち』:松尾貴史(書籍)
  4. クロエ:24 -TWENTY FOUR- 3rd season(劇中のキャラ)
  5. 『岩手でガスガスガス』:KKKみうらじゅん安齋肇)『勝手に観光協会vol.2』より(音楽)
  6. 『一番ステキな体で行こう!』:明和電機『SAVAO』より(ちょい懐音楽)
  7. ファンタウィンターアップル【冬季限定】(飲料)
  8. えびドリアおむすび:ファミリーマート(食品)
  9. 『リモートコントロールの唄』:正道氏(ミーチ兄弟)のアドリブ(音楽)
  10. 『クリスマスイヴ』:信道氏(ミーチ兄弟)のうろおぼえ演奏(音楽)

次点:、安田美沙子(芸能人)

*1:イヴだと言うのに、入れるかもわからんイベントに350人以上来たらしい

*2:ただ、私の前にいた長身のサラリーマンがなぜかキャンプファイヤー風に左右にノッてたのが妙に鼻についたが…