本仮屋ユイカ

ミラッキさんid:mirakki:20041210#p5 が“俺内ランキング”をマネしてくれている。すごい。うちのランキングにいっつも1〜2人アイドルとかの女の娘が入っているのは、少なからずとも“ミラッキアイドルランキング”の影響だったりするんだけど(あと、まげまげランキングもね)、これは奇妙な逆輸入だ!まるでイメージトレーニングだ*1
で、うちのランキングに入りつづけてる本仮屋ユイカ。私が個別認識したのは『スウィングガールズ』の関口役なんですが、ちょうど同じ頃、金八の前シリーズの再放送をやっていた。本放送時に何回か見たことはあったはずなのだが、改めて見ていると“あっ、この学級委員の娘がユイカじゃん”って感じ。関口とはまた違ったタイプのマジメっ娘。今度の朝ドラはわかんないけど、そっち方面で売っていくのかな?(ちなみに、スウィングの関口や金八の青沼のイメージで、彼女がチョイ役で出ている「笑う蛙」*2を見るとすげ〜ヤバイ気分になっちゃいます。ご注意を)。
で、それとは逆にフツーの娘を演じてるマツキヨのCMが、俺内ランキングで急上昇したきっかけでしたね。な〜んか、いいですよ。あの“女の娘はこんな事考えて体重計乗ってるんだろうか?”っていう普通さと、その後の屈託の無い笑顔がね。前に若槻千夏の時に“落差が少ない顔”を評価しましたが、彼女は逆にこの落差がいいのかも、です。
ちなみに、本仮屋ユイカの今の一押しは、雑誌『クリール』の表紙でランニングしている表情*3。良いです。

*1:イメージトレーニングは日本で考案されたがあまり流行らず、ソビエトが使い出して、その活躍をみたアメリカが採用した事で日本でもとり入れられるようになったというエピソードから・・・って説明が必要な事なら書くな!書くな!

*2:ま、日活のエロ映画ですけどね。

*3:NHK朝ドラが『ファイト』だからランニング雑誌なのか?設定は陸上競技ではなかったはずだが…