『新選組!』

えっと、今日は1年間続いた大河ドラマ新選組!』が大団円を迎えました。基本的に歴史に全く疎く*1、その上ドラマとかあんまり見ない私が1年間続くのかって思ってたけど、ほぼ最後まで*2見たね。ま、小劇場の舞台とかを見る人で、なおかつ『古畑任三郎』『王様のレストラン』『HR』をこよなく愛する人間にとっては“見なきゃおかしいでしょ”ってキャストだったからしょうがないんですが。ま、細かな感想とかはなにしろ1年分になるから、公式とかほぼ日テレビガイドとかを見返して、反芻してから書こうかな。
で、今回の大河は開始当初“史実と違う”みたいな“評判を落としたい目的”だけのバッシングがあったりしてましたが*3、そういう“ドラマなのにノンフィクションじゃなきゃ気がすまない人”はほっとくつもりですが(あんまり旅しない水戸黄門が見たいんか?って感じ)、改めて終わってみると“それでは史実はどうなんだろう”と言う知識欲で書店へ。ところが、あんなに新撰組関連の本が並んでたコーナーが全部『義経』になってんじゃん。むしろ、今、新選組コーナーなんじゃないの?それとも、私みたいに、終わってみて後から調べようって人間は少数派なんだろうか?。義経はどうせ見ないし(おいおい)、せめて今年中は置いといて欲しかったなぁ。ま、1冊買ってあったから良いけど。
で、一つだけしこりとなって残った疑問。第1回で近藤をひっぱたいたのって誰だっけ?田丸なんちゃらだっけ?私の中で、なぜかこれが、ミニラ顔の田畑智子になってたんでどうしても以降のストーリーにはまらないんですが。どーしても思い出せん。。。


俺内ランキング(2004.12.12現在)

  1. 新選組!』:NHK(テレビ)
  2. 『キスしてほしい』:THE BLUE HEARTS(懐かし音楽)
  3. 本仮屋ユイカ(芸能人)
  4. えびドリアおむすび:ファミリーマート(食品)
  5. 紺野あさ美(芸能人)
  6. リンダリンダ』:KOKAMI@network(演劇)
  7. 新選組100話』:鈴木亨(書籍)
  8. 『終わらない歌』:THE BLUE HEARTS(懐かし音楽)
  9. 安田美沙子筆王(CMソング?)
  10. ドカベンアイランド』(ネットラジオ

次点:『お前、俺らよりイケメンなんだから、もっと輝けよ!』:通りすがりの高校生(名言)

*1:ちなみに、大学は文系の数学受験。大河ドラマなんか見たことなかった。

*2:1.5回くらい見逃したかな?

*3:新選組はあんなに頻繁には隊服である羽織は着てなかったはず、みたいな奴ね。んなのドラマの上での記号じゃん!