『ヌメロン』

というわけで『ももクロChan』を観終わって、少し時間がかぶってたフジの『ヌメロン』に移動。前2回のオンエアの話を聞いて、一回観てみたかったんだよね。一般的には『ヒット・アンド・ブロー』って呼ばれる遊びだと思うんだけど。学生時代にどーでもいい講義の最中とかこればっかやってた時期もあったよなぁ、と*1。ちなみに、こーゆーゲームは好きなんですが苦手です。どっか煮詰まると、頭が思考を放棄しちゃう人なんで。
ただ、いっつもは自分がゲームする側で必死に考えてるから、あんまり冷静に戦局をみたりとか、必勝法を考えたりとか思ったことなかったけど、今回、客観的に観ながら自分でもメモ取って考えてたら、決勝戦とかブロー…じゃないや、バイトばっかりでイートが全く出ないんだけど*2、徐々に数字が狭まって行くのがわかったり、あっちゃんが宇治原×土田の試合をしびれるっていうのもわかって面白かったですね。そう考えると、実はこのゲームを一番理解してるのは進行してた遠藤玲子アナだよね。適切に落とせる数字を解説してた。過去の2回では、今回の中野美奈子みたいにでてたりしたのかな。どっかに動画落ちてないかな…。

*1:その時その時のブームで。広辞苑持ち込んでたほいややってた時期もあったし…

*2:やっぱりイートとバイトじゃなくって、ついヒットとブローって言ってしまう…