仙台

今年1発目の仙台出張です。仙台だと大抵は日帰りなんですが、今回は半日ずつの別の用事が2日連続になったので、珍しく泊まりで。ってことでホテル探してるんですけど、なんかどこもいつもより高い気がするんですけど。なんかあるの?この時期。部屋に常設されてるものは最低限でもかならず大浴場作っちゃうよでおなじみのドーミーイン。仙台にも3つあるんですけど、仙台駅前店は1万オーバーのプランしかないし。いや、結局ANNEXに泊ったんですけどね。温泉あるし。ANNEXは初めてだったんだけど、夜鳴きそばということでラーメンついてたし。何だこれ?ま、せっかくいただけるんで、よる仙台味噌ラーメンの名店でも行こうかと思ってましたが、ホテルで温泉入ってだらっとしてましたさ。あ、一応、牛たんもしっかりと押さえてね。仙台の会社と4年つきあってなんどか来る中で、一番好きなのは利久なのでこちらで。美味。ただ、たんシチューのずんどうの前で、テレビの下という席に座っちゃったら、料理人やら暇な店員やらの注目が集中してる気がしちゃって、少し落ち着かない席だったんだけどね。。。
んで、翌日。基本はホテルの朝食とか好きな人なんですけど、仙台来たら半田屋行かんとということで超リーズナブルにガッツリの半田屋に。ただ、青葉区の前に行ってた店無くなってたな。震災の影響かしら。なので、東口駅前のとこまで歩いて。朝は超寒いんだけど。なので、帰ってまた温泉入るという、これから仕事なんだってば。ダメな大人…。
いや、ちゃんとそのあと半日仕事しましたよ。で、前日とは別のパートナー別の会社での仕事だったんで、また東京から別の人を迎えてとなると、やっぱ牛たん行ってしまうわけで。2日連続。。ただ、今回は連れに教えられて“牛たん発祥の店”に連れてってもらいました。ここは初めてだったんだけど、目の前でちょっとレアに焼いてくれる感じで美味でしたよ。はい、午前中に行かないと買えないといわれる幻のどら焼きも買っちゃったし、確実に太ったな、この出張で。。。