『横浜18区アンソロジー』

sakusaku』の『みんなでうたおうZ』のコーナー。いまさら説明するまでもなくランキングに何度も登場させてますけど、神奈川を中心としたローカルなうたをノンジャンルで歌っていくコーナーなんですけど。私の出身地である『中野区のうた』が個人的にはイマイチだったんで(黒幕さんが同じ中央線沿線出身と言う事で過剰な期待をしていたこともあったけど…)、それならば現居住地である横浜市はというと、たしかに横浜市を歌った『偽ハマっ子ブルース』はまさにヨソ者の外来横浜市民にとっての横浜に来るまでの“横浜のイメージ”どおりの歌で。ホント住むまではタカとユウジが銀星会と拳銃撃ち合ってて氷川丸の汽笛がボーッだと思ってましたから。ただ、そうすると当然その“イメージ”は港に近い中区や西区のお話でして、やっぱり住んでみていろいろ知ってくると市内最北端の区に住んでるものとしては、この辺の歌も欲しいなぁ、などという我儘が。
そんな中ついに来ました。しかも横浜18区のうた一挙公開とは(実はこのとき初めて横浜が18区だって事知ったり…。やっぱ偽ハマっ子じゃん)。現住の『青葉区のうた』は火曜日に発表されましたが、黒幕さんの作る曲のジャンルの中で個人的に一番好きなロック調だ*1。やった。かなりカッコいい曲ですこぶる満足です。ちなみに“たまプラーザ”や“もえぎ野”あたりがネタになるのはなんとなく予想ついていたけど、大オチの“ア・バオア・クー”は予想できなかったな。ガキのころからこの辺で育つと、青葉区ア・バオア・クーの類似性は定番ネタだったりするのかな…って、ガンダムやってた頃にはまだ青葉区って無かったのか*2。ただ、一番カッコよかったのは『瀬谷区のうた』かな。コーラスで“仏!法!僧!”って!?


俺内ランキング(2006.5.19現在)

  1. 瀬谷区のうた』:白井ヴィンセント『横浜18区アンソロジー』より(音楽)
  2. 青葉区のうた』:白井ヴィンセント『横浜18区アンソロジー』より(音楽)
  3. かりかりドーナツ チーズソーセージ:ミニストップ(食品)
  4. 4試合連続無失点の日本タイ記録:オリックス×中日3回戦(プロ野球
  5. 『ヘルメットをかぶった君に会いたい』:鴻上尚史(書籍)
  6. 保土ヶ谷区のうた』:白井ヴィンセント『横浜18区アンソロジー』より(音楽)
  7. ポストウォーターのCMの加藤ローサ(芸能人)
  8. 『90くん』:大槻ケンヂ(書籍)
  9. 金沢区のうた』でのブルーフォールを想定して悲鳴を上げる中村優(芸能人)
  10. 『人生で一回も悪いことしなかった感じのジャン・レノみたいな顔』:『日曜日の秘密基地』にて上柳昌彦を例える伊集院光(名言)

次点:『リスナーとしていいか?あの野球あんまり面白くない!』:『日曜日の秘密基地』にゲストに来るなりの武田鉄矢(名言)

*1:ちなみに、このアンソロジーはかなりロック調、パンク調が多かったね

*2:そうだよな、区役所作ってる横を車で通った記憶があるってことは、俺が免許取った以降に出来た区なんだよな