新潟

週末に出張だったんですけど、なんか日帰りで行って来いと。いや、たしかに夜9時半の新幹線とかで帰って来れちゃうんで会社的には宿泊費出してやる義理は無いんでしょうけど、週末だし向こうの知人と会う連絡なんかも取れちゃったんで、んじゃ自腹で泊まってこようかと。で、駅周辺のビジネスホテルを探してみたんだけど、結構ビジネスユース向けで良さげなところが多く選ぶのが楽しかったり。最終候補としては“朝食が美味い&枕が良い”か“好きな映画が見放題*1”か“大浴場&露天風呂がある”の選択肢だったんですが*2、まず“映画見放題”なんだけど、オンデマンドで作品が選べるってのはちょっと使ったこと無かったんで興味あったんですが、仕事先&知人関係で少なくとも2件以上飲んでから泊まるのに映画なんか見てられるのかと*3。同じく、飲んで泊まればどんな枕だろうがあっという間に寝てしまうような気もして。で、朝食が美味しいってのはかなり重要な要素だったんだけど、これは“和食バイキングであれば米はどこでも美味いんじゃないか?”という勝手な新潟イメージで押し切って、大浴場のあるホテルに決定(泥酔したあとの入浴も危険なはずじゃぁ、という考えは無いのでしょうか、この人は…)。
というわけで泊まったところなんですが、これがビジネスユース向けという事で割り切って作られているため部屋自体は狭いんだけど、それはそれでほかに人を連れ込むような当てがあるような人間じゃないんで全く問題なし。で、基本的には部屋風呂が無かったり、オートロックじゃなかったりっていう過剰なサービスが無い分安くしてあって、あとはズボンプレッサーでもDVDデッキでも必要なら貸してやるよってスタンスなのが、勝手にしたい私にはあってました。あと浴衣じゃなくて作務衣なのもなんかいいし。その作務衣に着替えて早速最上階の露天風呂へ。露天と2階の大浴場で男女が深夜に入れ替わるということなので、当然朝にも入るペース配分(?)で。景色的には露天に入ると空しか見えず、景色を見ようと思うと室内に…というちぐはぐな感じでしたが、人も少なくゆっくり出来ました(あとから考えたら、朝がこっちだと日本海まで見えたのかも)。そういえば、人工温泉という事なんだけど効能とか見てこなかったな。朝起きても布団がぬれてなかったんで“夜尿症が治る”とかかもです(←じゃ、温泉入ってなかったらどうなってたのかと…)。
んで、朝7時前に起きて今度は2階の大浴場の方へ。と思いきや、ドアを開けて部屋から出ようとするとなんか空襲警報のような騒がしさ。ほかの部屋からも外を覗いてる人がちらほら。エレベーターで降りようにも階数表示が消えていて止まってるっぽいし、どうなってんだ。いやこれ実は火災報知機の誤作動だったんですが、なんかエマージェンシーコールみたいなサイレン音と点滅するライトという形式の火災報知機だったもんで、なんかのハッスルタイムかと思ってました。それにしても、これで起こされた日にゃあ朝から気分最悪だったろうに、風呂行く気満々でよかった、と。
で、何事も無かったかの様に大浴場へ。大浴場とは言っても“比較的大浴場”なんですげー広いってわけでもないんだけどね。そこはビジネスホテルなんで。露天と違い、ジャグジー(っぽい噴射)や打たせ湯なんかもあって、なにより朝日が差し込んでくる中の入浴は気分良かったです。予定通りの和食の朝食バイキングを“これはコシヒカリ、これはコシヒカリ”と自己暗示をかけてから満喫し(いや、そんなことしなくてもフツーに美味かったですが)、スーツに身を包んで帰路につくのでした。うぉっ、なんかビジネスマンっぽい、俺(←なんだよそれ、ポーズでやってんのかよ)。
特に時間も調べずに*4駅に着くと、新幹線があと10分で出ると。あわてて自由席乗ったらすげー激混み。新潟でなんかあったんか?。なんとか席を確保して座っていると通路を挟んで横の席に異様に座高の高い婆さんが。よく見たら座席に正座して座ってました。いや、たしかに体に一番負担のかからない姿勢は実は正座だなんて話もあるけどさ。なんか、背もたれにもよっかからずまっすぐ座られちゃうと気になっちゃってしょうがない。で、それだけならまだ“変な婆さんいたなぁ”程度なんですけど、その婆さん。幾つか目の駅が近づいてきたところで、隣の人に“すみません、ありがとうございました”って会釈して正座を崩したので、“あ、この駅で降りるのかな”と思いきや、フツーに座りなおしてそのまま東京まで乗ってってた。あの正座してた区間はなんだったんだ?あの間になにかありがたいものでもあったんだろうか。もしくは、外を大名行列が通ったとか。いやでも、頭はかなり高かったけどなぁ。。。


俺内ランキング(2006.5.27現在)

  1. エンタ!SELECTION』のナビゲーターの寺田有希(芸能人)*5
  2. 中華そば:新潟・中華亭(食品)
  3. ドーミーイン新潟(宿)
  4. 新潟(旅)
  5. 福留孝介逆転の左中間三塁打:中日×ソフトバンク2回戦(プロ野球
  6. 『さわやか行政サービス運動』のポスターの黒川芽以(芸能人)
  7. 『雨上がり不動産!南の島に住みたい・バリ編(再)』:ANN(テレビ)
  8. かりかりドーナツ チーズソーセージ:ミニストップ(食品)
  9. マウンテンデュー(飲料)
  10. 仮面ライダー大好き』:『sakusaku』にて中村優が考えた仮面ライダー響鬼に出てくるライダー(名言)

次点:トルコライスam/pm(食品)

*1:正確には4本までだったけど、一晩でそんなに見ないし

*2:あと“貯めてるポイント系が貯まる”ってのもあったんだけど、じゃらんnetで予約すればどこでも少なからずポイントは付くので今回は却下

*3:ちなみに、以前仕事関係でアダルティーな映画放送無料のホテルをとってもらったんだけど、やはり12時過ぎまで飲んでた日にゃあ帰ってテレビなんかつけなかったし…

*4:ホテルの2階とフロントにネットにつながったPCがあるのにチェックアウトする時に気づいたんで

*5:ホテルで朝やってたエンタメ紹介番組のナビゲーターやってた娘がちょっと良かった。地元のケーブルTVかなんかだと思ってたら、スカパーの無料放送だったのね