ホテル京急油壺 観潮荘

この辺で、海が見れて日帰り入浴が出来る温泉と言うのを事前に探してみたんですが、これがありそうでなかなか無い。マホロバマインズってリゾートホテルがあって、ここの温泉も日帰り入浴が出来るんだけど、以前に仕事関係で行ったときにたしか露天じゃなかったんで却下。で、見つけたのが観潮荘の露天風呂も日帰り利用が出来るという情報。ここは温泉じゃなのがちょい残念なんだけど、海洋深層水を沸かした風呂ってのがむしろ面白そうだったんで行ってみる。
実は、ここの手前にスズメがクジャクにおごろうとしたレストランってのもあったんだけど、そこで食事できるほどの発明もしていないので素通り。入った感じとしては、寂れたホテルが浴室部分だけリニューアルして、せめて日帰り客を集めましょうと言う感じの施設。そのため、脱衣場までは本当に古い安旅館に来ちゃった感覚なんですが、浴場に出ると特に露天はきれいな感じでした。しかも、しっかり海も見えるし。赤沢日帰り温泉館ほど視界が広くは無いものの、かなり開放感があり、さらに寝湯とかもすべて海に向いて入るような作りになっているためかなり気分いい感じでした。ただ、お湯がかなり熱いんで長く入ってられないんだけどね。唯一適温だった樽風呂をしばらく占拠でした。そーいえば、洗い場のお湯もすごい熱かったな。冷たい⇔熱いに温度調節できる型の蛇口だったんだけど、なんか熱い⇔ものすんごく熱いの調節になってたし。あれ、俺の座ったとこだけだったのかな。みんな涼しい顔で洗ってた*1から、なんか我慢して洗っちゃったよ。
ま、そんなトラブルもあったものの、景色は良かったし、畳の休憩所もあったんで体力を微回復させて、その分完全に堕落モードに入っちゃったので、行動力終了。帰りの道で、行きには気づかなかった“これ、スズメがパトカーに止められた道じゃん”とかもあったんだけど、車から出る気力も無く、そのまま三浦の海を眺めつつ『南風』をBGMに帰路についたのでした。

あれ、でもこの曲が流れるシーンは三浦ではなく、羽田近くの城南島海浜公園なのか。しまった。あの公園もかなり行ってみたいところではあるんだけどね(この間、アクアライン渡ったときに行っときゃよかった)。となると、あと行ってないのはその公園と、洞窟の家と、あとクジャクが居たエッフェル塔の見える部屋…かな。


俺内ランキング(2006.5.1現在)

  1. 三浦半島ロケ地めぐりドライブ(旅)
  2. 観潮荘(日帰り入浴施設)
  3. 百段階段(小桜姫坂)(ロケ地)
  4. 中とろとびんとろのミックス丼:三浦・紅緒(食品)
  5. 亀は意外と速く泳ぐ』(映画)
  6. フルーチェのCMの上野樹里(芸能人)
  7. 『自分のこと“優が”って言いましたね。それ、俺が“ヴィンが”って言うようなもんだぞ』:『sakusaku』で中村優ピュアピュア発言に対して突っ込む白井ヴィンセント(名言)
  8. ダ・ヴィンチ・コード』:ダン・ブラウン(書籍)
  9. 『南風』:レミオロメン(音楽)
  10. 『未来予想ゲームeBet』(WEB)

次点:焼きカレーを美味しそうに食べる紺野あさ美:TX『ハロー!プロジェクト』より(芸能人)

*1:なんか、逆に水で洗ってたみたいな表現だな。いや、普通だったって事