三都−一都物語 後編

心なしか目がうつろ…

いや、後編って言うほどなにもしていないんですが。泊まったところも“朝食バイキングが美味しいらしい”ってだけで、なんか中心部からむちゃくちゃはなれたところに泊まってきたしね。予約取るときに遠くなんだなってのは理解してたんだけど、現地に行って三宮で改めて路線図見たら巨大な地図の右上の端くらいで“そんなとこかよ!”って感じでしたね。なんか渋谷に用事があって東京来たのに、多摩センター辺りに泊まってる感じでしょうか。ホントに新興住宅街って感じで、周りはマンションとかばかりのとこだったしね。おかげで朝食は美味しゅうございました。
ま、神戸も初めてじゃないんであとはテキトーに街を見て回ったりしてね。南京町が休日で凄いことになってたりね。『蜘蛛の糸』かよっ!ってくらい豚まんにわらわら人が集まっておりましたが。そんな中異人館とかのあたりも見て回ったりして。以前に来た時は震災の2年位後で閉じている洋館も多くて、(復興に尽力された方々には申し訳ない話ですが)廃墟とかも好きな人間としてはちょっといい風景でもあったんですけど、ざっと見た感じその辺はちゃんと復興されているようで。そんななかに“どこの観光地行っても辰っちゃん漬とこれは必ずあるよね”でおなじみのテディベアミュージアムもあって、もちろん現役で公開されているんですが、前を通るとチケット販売所が写真のようになっておりました。“OPEN”って!?どうみても“CLOSED”だろ、これは。どうしちゃったんだ、このたれ耳ねずみは!