大槻ケンヂ『90くん』

お、“バカばっかりの水曜日”*1つながりだ。これは本当に偶然。この本は、たまたま先週図書館で見つけて“こんな本も図書館にあるんだ”と思って借りていたモノなんで。基本的に『週間アスキー』に連載していた当時は、特集によって買ったり買わなかったりだったんで、たまーに読んだものがあるって感じなんですけどね(ちなみに、これって今の形の『週アス』になってからの連載だよね。左右どっちからも読める雑誌とかで迷走してた時期じゃないよね)*2
オーケンが90年代を振り返りつつ、一般的な90年代の話そっちのけでオーケンフィールドの90年代を語るエッセイ。ま、バンドブームの話とかでのコアな話も面白いんですが、やはりラジオのオーケンから入った人間からすると“おっぱいマン”とかやってた頃のANNを誌上で再現している回は最高。当時のテンションでしゃべるオーケンが脳内によみがえって来る感じがした。2時間の放送だったから少しは落ち着いてしゃべってる時間もあった気もしてたんだけど、ぶっとおしでバカだったんだな、あの頃のANN。私的には同じくANNの思い出と一緒に脳内に流れることの多い『サボテンとバントライン』*3がどうやって作られたかの話も初めて知ることが出来てちょい感動。なんか、脳内がバカばっかりの水曜日の時のLF時代にトリップしてしまった1日でした。


俺内ランキング(2006.5.14現在)

  1. 『リスナーとしていいか?あの野球あんまり面白くない!』:『日曜日の秘密基地』にゲストに来るなりの武田鉄矢(名言)
  2. 上柳昌彦:LF(アナウンサー)
  3. バカばっかりの水曜日:上柳−大槻−伊集院体制だったかつてのLF深夜帯(懐かしラジオ)
  4. 『90くん』:大槻ケンヂ(書籍)
  5. 『人生で一回も悪いことしなかった感じのジャン・レノみたいな顔』:『日曜日の秘密基地』にて上柳昌彦を例える伊集院光(名言)
  6. 『ヘルメットをかぶった君に会いたい』:鴻上尚史(書籍)
  7. かりかりドーナツ チーズソーセージ:ミニストップ(食品)
  8. 『竹内さんは、みのさんの番組もいいけれど、ラジオをやっていて欲しいものです』:番組出演後のLFサイト内の日記での上柳アナ(名言)
  9. 『サボテンとバントライン』:筋肉少女帯(懐かし音楽)
  10. 『箱根と何か関係がある』:『sakusaku』にて中村優が答えた“小田原のイメージ”(名言)

次点:『ジムノペディック』:藍坊主(音楽)、手巻 真鯛めしおむすび:ファミリーマート(食品)

*1:当時、ニッポン放送の水曜日は上ちゃんの『ぽっぷん王国』でのバンドバカ合戦コーナーに始まり、ANN1部がオーケン、2部が伊集院でバカばっかりの水曜日と称されていた

*2:あ、その迷走時期は、なんか『NEWパンチザウルス』と同じ匂いを感じたんで、記念に全号買ってたんだ、俺…

*3:伊集院さんが金曜2部をやってた頃にリリースされて番組で流したりしてた曲なんで、芳賀ゆいの思い出とセットになっているんです