神戸空港

てなわけで帰路に着くのですが、今回近畿圏に来た理由のひとつってのが前述のちょうど旅行先を探してる時期に“なんだこれ、飛行機の方が新幹線の普通運賃より安いじゃん”ってのを見つけたんで、それなら出来たばかりの神戸空港も見物できるし帰りは神戸経由にするか、という事だったんですね。ちなみにANAの旅割ってのでチケット取ったんですけど“どういうチケットなんだろ”ってので調べてる時に旅行関係の掲示板で書かれていた内容で、サービス開始当初のポスターでは、名前こそ“旅割”だけどなんにでも使えるんだよってアピールのために“傷心旅行に旅割”ってキャッチコピーがあったそうなんですね。ところが、この“旅割”は28日前までに予約をすることでの割引運賃。ということで“傷心旅行の行き先を28日前に決めるのかよっ!”というツッコミが入っていてちょっといい感じでした。
で、神戸空港なんですが、もうあと数便しかないって時間なのにやたらと人がいて、デッキで飛行機を見ておりました。なるほど“神戸空港に行ってきました”なんて名前のお菓子も売ってたくらいなんで、観光スポットなんですね。ただ、フツーに伊丹も関空も生活圏にあるんだし、いまさら飛行機が珍しくもないでしょ。それよりポートアイランドなめの神戸の夜景とかの方がいいんじゃないのとか思ったりして。おかげでレストランが劇混みだったんですが、かなり余裕を持って着いていたのでその辺はゆっくり食事をしていざ神戸をあとにしたのでした。
羽田までは1時間強ですので、軽くドリンクがサービスされる程度なんですけど、今日はスペシャルでかぼす&夏みかんドリンクがあると。とりあえずスペシャルっていわれたら飲まなきゃって感じなんですけど、これどっかで飲んだことある味だぞ。JALスカイタイム*1じゃん!いくら向こうが好評だからってパクっちゃだめでしょ。パクっちゃ。
ま、そんな感じであとは音楽でも聴きながらと言う事で機内ラジオ(っていうのか?あの椅子にヘッドホンつけて聴くヤツ)をつけると、矢沢永吉特集。いや、矢沢世代よりは下なんで特に曲を聴こうと言う感じは無かったんですが、曲と曲のあいだに柳井麻希が矢沢へのインタビューをするコーナーみたいなのが挟まっていて、そのまとまらない話を延々とする矢沢とそれを軽くいなして曲に行こうとする柳井麻希というのを聴いているのが面白かった。“俺の歌を聴きたい人、曲を聴きたい人、ソングを聴きたい人、そんな人たちにこのアルバムを…”って矢沢さん、若干客層が被ってる気がするんですが…。


俺内ランキング(2006.5.4現在)

  1. モーニングバイキング:西神オリエンタルホテル(食品)
  2. 神戸空港(空港)
  3. 英智2試合連続の決勝打:中日×横浜5回戦(プロ野球
  4. 丸井の広告の加藤夏季(芸能人)*2
  5. ビーフカツ:神戸洋食キッチン(食品)
  6. たれ耳ねずみ:テディベアミュージアムのチケット販売所(受付)
  7. 『Tokyo I'm On My Way』:Puffy(音楽)
  8. 『俺の歌を聴きたい人、曲を聴きたい人、ソングを聴きたい人…』:機内ラジオでのYAZAWA(名言)
  9. ウナコーワもろこしヘッドのCMの北乃きい(芸能人)
  10. 鞍馬寺(社寺)

次点:京都駅(駅)、安田美沙子(芸能人)

*1:あっちはゆずだけどね

*2:数日前にもランクインさせていたこの広告、三宮の丸井の壁一面にでっかく掲示されておりました