『バックパッカーになれない僕らへ』

図書館で手にした本。何の気なしに1ページ目をめくったら、おそらく前に借りた人のものであろう利用者カード(本を借りる時に、借りた本のタイトル一覧と返却日を印字して、本にはさんで渡されるアレね)が挟まっていた。これってかなり嗜好が出るある意味個人情報だし、基本的に自分のは返す前に捨てるようにしてるんだけどね。ただ逆にそーいうもんだから他人のを見るのは楽しいんだけどね*1
で、この本に挟まってた利用者カードが
『はじめてのVisual Basic
バックパッカーになれない僕らへ』
『ゼロからスタートVisual Basic
『至福のバカンス』
『一週間でマスターするVisual Basic
なんだこれは。何もかも忘れて長期の旅行に出て現実逃避したくて、でも仕事は山積み、おまけに1本指でしかキーボード打てないのに、命じられた業務効率化を実現するために勉強もしないと、、、なんて気持ちが行ったり来たりしちゃってる中年サラリーマンの悲哀を利用者カードに込めてなにか訴えてるのでしょうか、この人は。いかにもすぎなんですけど…。
んで、この人がもう1冊最後に借りているのが
『ドイツの小銃拳銃機関銃―歩兵兵器の徹底研究』
…あ、あの…。なにか思いつめていないでしょうか。ちょっと心配です。
ちなみに、この本。なんかそのまま借りてきちゃったんですけど(手に持ってる時に、外ですごい自動車事故があったんで、館外に出てやじうまするために勢いで借りてしまった)、フツーのツアー会社のパック旅行で行った海外旅行話と、誰でも知ってるだろ?って程度の旅行知識をどっかの会社社長が道楽でまとめた本で、読み進めるうちに斜め読みになり、5ページ飛ばしになり、後半100ページはパラパラパラって最後までめくって、あと放り投げました。誰が読むんだよ、こんな本*2。こいつの会社の社長派閥の重役連中がご機嫌取りのためだけにまとめ買いするくらいしか購入シーンが浮かばないんですけど…。はっ、ひょっとしてこれを前に借りた人って…。


俺内ランキング(2006.5.24現在)

  1. かりかりドーナツ チーズソーセージ:ミニストップ(食品)
  2. 『さわやか行政サービス運動』のポスターの黒川芽以(芸能人)
  3. トルコライスam/pm(食品)
  4. 仮面ライダー大好き』:『sakusaku』にて中村優が考えた仮面ライダー響鬼に出てくるライダー(名言)*3
  5. 佐川急便のCMの加藤ローサ(芸能人)
  6. 『着信御礼!ケータイ大喜利』:NHK(テレビ)
  7. バックパッカーになれない僕らへ』を借りた人の利用者カード(悲哀)
  8. 『全国でここだけ!』:某場末のジンギスカン屋のキャッチコピー(逆効果)
  9. ナショナルエアコンのCMの寺田椿(芸能人)
  10. 清水ミチ子のアグネスチャンのマネ:『日曜日の秘密基地』より(ネタ)

次点:広島カープの“MY MANAGER THROWS BASES”Tシャツ(プロ野球)、『青葉区のうた』:白井ヴィンセント『横浜18区アンソロジー』より(音楽)

*1:ちなみに、知人にコンビニATMに捨てずに忘れられている明細を見るのが好きというやつがいた。“なぜにこの額?”という取引をしてる人のや、キャッシングを断られてる人のを見てその背景を考えるのが面白いらしい

*2:あれっ、でも俺のブログもこんなもんか?

*3:そいつはライダーじゃなくってたんなるライダー大好きっ娘だろ