上柳昌彦in『日曜日の秘密基地』

TBS『日曜日の秘密基地』内『ヒミツキッチの穴』コーナーにて。上柳さん関連の穴が開いた時点で、これはひょっとしてご本人登場が望めるかなって思ってたけど来てくれましたねぇ、他局に。『SURF&SNOW』出演話は伝説として聴いたことあった程度なんだけど、実際に本人の口から聴けて改めてすげぇ。さらに、照美さんの『てるてるワイド』の話をはじめとするラジオの伝説話から、当時の上ちゃん自身の番組の話、そして今リスナーとしてこの番組を聴いた上で“竹内さん、定期的には出るようになってよかったですねぇ”なんてとこまで。もう、その頃聴いてて、今『秘密基地』聴いてる世代にはもう至福の時でした。
当時の上ちゃんの番組では『FAN! FUN! TODAY』の火曜日*1にやっていた『うろ覚え電リク』ってコーナーがすごい好きで、曲名も歌手名もわかんないんだけど、なんか覚えてて聴きたいこの曲をかけてくださいっていう漠然としたリクエストに対して、番組が総力を挙げてその曲を探してかけるというリクエストコーナーで(ひょっとしてリクエストを募集するのが『FAN! FUN! TODAY』の中で、回答編として曲をかけるのは『ぽっぷん王国』の中だったかも)ぼやぁっとしたリクエストで何度か電話したりしてましたけどね。今回出演した『ヒミツキッチの穴』コーナーの原点はここにあったんじゃないかって気もするくらい。いや、とにかく照美さんや鴻上さんが出演した回と並んで当時のラジオファンにとってはたまらない組み合わせだっただけに、10数分の出演じゃ短いなぁ。『VIPルーム』に改めて来てくれないかなぁ(ま、そんなこと書いときながら、ランキング1位は同じくリスナーとして発言していった武田鉄矢の『リスナーとしていいか?あの野球あんまり面白くない!』ですけどね。鉄矢えらい、よく言ってくれた)。

*1:“バカばっかりの水曜日”の頃の火曜日だったとの記憶