『30-35 vol.7〜「イカ天」特集』

去年発売された時から気にはなっていたもの。別に金銭的に苦しかったわけではなかったのですが、ようやくの購入となりました。タイトルそのまま、今回は『30-35』がイカ天特集でした。イカ天のオムニバスCDってのは、それこそブームだった最中に何枚か出ていた記憶で、結構中古店とか行くと必ずチェックしている1枚なんですが、なっかなか出てこないんだよね。
いまだに現役でメジャーレーベルで音楽活動しているなんていうバンドはほとんど無いのですが、やはりグランドイカ天キングとかになってるバンドの曲は、結構イカ天終了後も耳にしていたりするもので、そうでない、むしろ思い入れとかが少なかった曲のほうが“おおっ、懐かしいぞ”って感じになる。KUSU KUSUの『オレンヂ バナナ』とか、グレイトリッチーズの『あさねぼう』とか、remoteの『Never Be!』とか。
なんか、脳内の記憶に残っているのがメジャーデビュー前に番組で歌ったときのものなので、CDになった版を聴くと“こんなんだったっけ?”ってのも。マサ子さんの『雨にヌレテモいーや』はもうちょいテンポがゆったりした曲だった記憶。あと、NORMA JEANの曲は、イカ天出演時は『GET A CHANCE!!』ってタイトルではなかった記憶が。ちなみにそういうのだと、カブキロックスが出場して仮キングになった曲は『O・EDO』じゃなかったんだよね、たしか。Jitterin' Jinnも『エヴリデイ』*1はむしろキングで負けたときの曲だったような。
ってな感じで、うちらの世代だけで飲みに行ったりすると、盛り上がる話題そのままの感想が出てくるCDでした。グランドキングの中で、BLANKEY JET CITYが入っていないし、あと梅毒ジェラシーとか勝ち抜きはしていないものの番組内での人気は高かったバンドもあったはずで、その辺が入っていないのがちょい残念なんだけど、その辺は第2弾やる時のストックとかか?。


俺内ランキング(2006.3.12現在)

  1. 『りんごの泪』:人間椅子:『30-35 vol.7〜「イカ天」特集』より(懐かし音楽)
  2. 『あさねぼう』:グレイトリッチーズ:『30-35 vol.7〜「イカ天」特集』より(懐かし音楽)
  3. チーム青森×チーム長野カーリング日本選手権決勝(スポーツ)
  4. 小野寺歩 心に響いた励まし』:NumberWebより(WEB)*2
  5. 海保知里:TBS(アナウンサー)
  6. ラスト18週での逃げるアロンソ×ピットアウトするシューマッハの攻防:F1バーレーンGP(モータースポーツ
  7. ライスバーガー カツカレー:モスバーガー(食品)
  8. 『エヴリデイ』:Jitterin’ Jinn:『30-35 vol.7〜「イカ天」特集』より(懐かし音楽)
  9. 時効警察』:ANN(テレビ)
  10. 『カリフォルニアの青いバカ』:大島渚:『30-35 vol.7〜「イカ天」特集』より(懐かし音楽)

次点:パイロットのCM“パンダになった博士編”の相武紗季(芸能人)、きのこシチューまん:ローソン(食品)

*1:ドラムソロ、ベースソロ、ギターソロのあとのボーカルソロ“らんらんらんらんら〜ん”が間抜けで好きなんだけどね、この曲

*2:やはり苦労した人だけにこういうのは良い。ただ、それだけに小野寺さん同様、もっと林弓枝さんもフューチャーされて良い気もする。林さんなくては今の小野寺さんも無かったと思うし、それに伊集院さんの“しゃくれキャプテン”じゃないけど、ルックスもどっちかというと林さんの方が整った感じだと思うんだけどね…