内房の旅

てなわけで、ま、東京湾をはさんだお隣の千葉まで足を運んできたんですけどね。昨年同様、会社の福利厚生使い切らなきゃもったいないの貧乏性がたたってむしろ出費しちゃうタイプで。その最たるものが、移動に利用した東京湾アクアラインで。いや別に3,000円が出せないほどの生活はしてませんけど、行き先とか考えて3,000円出して行くところかぁ感がどうもしてしまっていて。
今回は、時間的な制約もあって移動手段として利用したんですが、その時間的な制約の原因というのが、珍しく1泊旅行とか計画している時にわけわかんない予定を入れてくる親戚関係。その辺に付き合っていたせいで神奈川出たのが3時過ぎですよ。おかげで午前中は晴れていたものの、川崎のトンネルくぐるあたりになって、ハマラジ*1の“あれっ?雨が降り出したようですね”という声と同時に雨ですよ。とりあえずアクアラインのトンネル部分に潜ってみて、“トンネルを抜けるとそこは…”なんて思ってみたけど、やっぱり雨でしたね。一応、海ほたるで止まってみたものの、“晴れてれば富士山も!”くらいの勢いで書かれている方向に横浜すら見えない状態。
たこの代わりにあさりを入れたたこ焼き(あさり焼き?)は、色的に明石焼き風のたれをかける感じで寒さもあってか思ってたよりは良かったのですが、ま、フツーのサービスエリアを一回りした感覚で、なんの感動も無く木更津を経由して館山方面に向かったのでした*2


俺内ランキング(2006.3.18現在)

  1. 『残されていた最後のもう一つの椅子に座るのにアメリカは相応しくないチームだった』:メキシコ代表 エドガー・ゴンザレス(名言)
  2. MITSUYA 紀州みかん(飲料)
  3. たったくん:千葉土産(紛い物)
  4. 『失踪HOLIDAY』:乙一(書籍)
  5. 『変なきのこ食ってるって言われるのが最近ちょっとうれしい』:『sakusaku』にて木村カエラの誤解を招く発言(名言)
  6. 『ワールドアパート』:ASIAN KUNG-FU GENERATION(音楽)*3
  7. 牛乳でおいしくホットなココアのCMの藤井美菜(芸能人)
  8. あさり焼き:海ほたる内屋台(食品)
  9. 東京湾アクアライン〜海ほたる(休憩所)
  10. MITSUYAサイダーのCMの夏帆(芸能人)

次点:とんかつ定食:新宿・豚珍館(食品)

*1:♪FM〜ヨコハ〜マ、生まれ変わって〜、ハマラジと言う名にな〜りました〜 いつの間にか“FM TOKOHAMAリターンズ”とか言って、しれっと戻しちゃいましたけど。TBS RADIO 2(CLUB)と並ぶラジオ業界のCI失敗例?

*2:正確には館山までは行ってないけどね。泊まったのは富浦のあたり

*3:とりあえず、今日のドライブ中の絶唱ソング