『バース・デイ』

チーム青森の特集だったので録画しておいたのを見てみる。基本的に話題になったあとの後追い番組なので、トリノ前あたりから日本選手権までのドキュメントという、まぁありきたりな展開。さらに“いまさら?”って感じのルール説明も長々と入っていたんですが、その後の技術的な説明を小野寺・林の両名本人たちがやるってのはちょっと新鮮でよかったですね。
そういえば、小野寺さんは結婚を発表したようで。幼馴染ってのがいかにもじゃないですか(『シムソンズ』の中で加藤ローサが嫌がってたパターンだけど…)。おめでとうございます。ただ、気になるのが、それで北海道に帰るということ。さらに、林さんもニュース報道では“北海道に帰って休養”となっていますけど、報告会に行った人のレポートとかをネットで見ると指導者への転向を示唆していたとか。できたら、来年の世界選手権は今のメンバーで出てほしいんだけど。せめて現役は続けてほしい。それこそ2人が北海道に帰るのならば、堀美香さんもいるんだし(札幌・室蘭・北見じゃかなり離れてるけど…)。3人を中心にシムソンズを再結成して、スキップ・本橋率いるチーム青森バンクーバーを争う…ってのはちょっと見てみたい気もするんですが(はいはい、妄想ですよ、妄想)。


俺内ランキング(2006.3.22現在)

  1. 日本×キューバWBC決勝(プロ野球
  2. 『バース・デイ』:TBS(テレビ)
  3. 労働保険のポスターの相武紗季(芸能人)
  4. ナショナルルームエアコンのCMの寺田椿(芸能人)
  5. 福留孝介代打ダメ押し2点打:WBC決勝(プロ野球
  6. 発芽玄米入り胡麻しゃけむすび:セブンイレブン(食品)
  7. アイドルストリップ宣言:トラック後部ネタ(リアル)*1
  8. 進研ゼミ高校講座[初登校編]のCMの大島優子(芸能人)
  9. 千里眼』(懐かし映画)
  10. 早野凡平のホース芸の真似:『深夜の馬鹿力』での伊集院光(ネタ)

次点:『ナナナビゲーション』:星井七瀬(音楽)

*1:ちなみに、元ネタが“アイドリングストップ宣言”だってわかってますよね?