ストレンジデイズ

なんか、今日は妙な人を立て続けに見かけた気がする。世界でなんか起こってるんだろうか(ハレー彗星の尾に入ってなんかもう大変系の)。それとも俺が変に考えてるだけか?

  • セレブ未亡人

通勤には渋谷からバスを使っているんですが、一つ目の停留所は神南一丁目でパルコ前にあります。で、パルコなんて基本的に“駅前の百貨店”って言ってもおかしくないわけですから*1歩いて行ったところで走り幅跳びの助走くらいの距離なんだけど、はじめて見ましたよ、そこをバスに乗る人を。なんなんでしょ。あれがセレブのバスの使い方なんでしょうか。そういえば確かにちょい小太りの婦人でフカフカの毛皮のコートとかを着てたりして。イメージ的には黒塗りの車の後部座席で、猫をなでながら運転手に“やってちょうだい”とか言ってるような感じがしました。そういう系の方なんでしょう、きっと。そういう系の方なら、その黒塗りの車でパルコ行けよって話しもあるんですけどね…*2

  • 断食明け修行者

某ファミレスと喫茶店の中間くらいの店にいたところ、後ろの席の人が注文をしている声が聞こえてきた。特に変わったものをたのんでいるとかでもないフツーの注文だったんですが、最後のところでなんか聞きなれない発言があった。
“○○と△△と、それと食後にドリンクバーを”
いや別に食後じゃなくってもいいじゃん、ドリンクバーなんだから。食前にも食後にも飲もうよ。それともなんだ?“私は食事が明けるまで、一切飲み物を口にしません”っていう異色の断食か?いや、既に食事している時点で断食もないし。なんの修行だよ。

  • パイレーツ・オブ・都内

これも渋谷の街中なんですけど、向こうから歩いてきた外国人。私も最近は、外国人を見かけたところで毛唐よばわりして竹槍で突いたりしなくなったんですけど(もう時代も何もむちゃくちゃ!)、さすがに今日はビビりましたね。海賊ですから。アイパッチしてましたからね。いまや、街中でアイパッチを見かけたら、まず海賊かタモリですから。んでもって“風呂屋の2階!”って振っても“蕎麦屋、蕎麦〜屋!”って返してくる雰囲気の人じゃなかったんで、まず海賊でしょう。おまけにこのリンク先にあるみたいな髑髏のマークつきでしたし*3。そのまま、はなまるうどんに入っていっちゃったんですけど、あそこにお宝があるんですかね。知りませんでした。今度、かまたまを注文しがてら略奪してみようかな。


俺内ランキング(2006.3.24現在)

  1. 労働保険のポスターの相武紗季(芸能人)
  2. 発芽玄米入り胡麻しゃけむすび:セブンイレブン(食品)
  3. 『バース・デイ』:TBS(テレビ)
  4. 『海賊インフォメーション』:日本船主協会(WEB)
  5. 『While the earth sleeps』:Peter Gabriel/Deep Forest(懐かし音楽)*4
  6. パイレーツ・オブ・都内(暴君)
  7. ナショナルルームエアコンのCMの寺田椿(芸能人)
  8. 進研ゼミ高校講座[初登校編]のCMの大島優子(芸能人)
  9. セレブ未亡人(一般人)
  10. 断食明け修行者(我慢)

次点:日本×キューバWBC決勝(プロ野球

*1:パルコを“百貨店”なんて表現で呼ぶことがおかしいという話もあるけど。っていうか、俺もまた“百貨店”って…。

*2:ちなみに、バス降りたあと開店前のケンタの店内覗いてました

*3:しっかしこのリンク先、日本船主協会っていうきちんとした機関なんですけど、なんかフザケて見えるのはなんなんでしょうか

*4:とりあえず、今日の一日のテーマソングとして。ストレンジデイズ!