おたまはん

たまごかけごはん専用醤油の『おたまはん』については、話題になった昨年末くらいからどこの店でも手に入らないと言うことで、とりあえず類似商品の『寺岡家のたまごにかけるお醤油』を買ってみたという話を以前にしましたが、その頃“今注文しても手に入るのは4月以降”なんて報道がされていたんで、まぁしばらくは入手は無理だろうなぁと思っていたんですね。で、とりあえずもうすぐ4月だし、都内で卸している店の場所だけでもチェックしとくか、と言う感じで新宿・ハルクの『こだわりや』に寄ってみたらフツーに売ってるし。あれ?にほんばし島根館でも並ばなきゃ買えないって聞いてたのに…。
関東風も関西風もフツーに陳列されていたので、もちろん食べ比べなきゃと両方購入。早速食べてみたのですが、やはり普通の醤油とは比べ物にならんくらい美味い!。『たまごにかけるお醤油』でワンクッションしてからなのでやや感激が薄まってはいるものの、むしろいきなり普通の醤油からここへジャンプアップしていたら何杯食べてたかわかんないし。ただ、関東風と関西風の違いは…。あ、あの、一杯のご飯の中で、半分ずつかけて食べちゃったから混ざっちゃったのかな…。いや、やはり関東出身なので関東風のほうが…、いやすみません正直わかりませんでした。ま、両方とも美味いって事で良いんだけどね。でも、本当に別々に食べたらちゃんと違いわかるのかも。どこか気兼ねなくたまごかけ御飯が食べられるところに。さくら水産のランチ*1とかの卵と御飯お替り自由なんてところにコレ持ち込んで食ってたら怒られるかな、やっぱ。。。


俺内ランキング(2006.3.29現在)

  1. おたまはん関東風/関西風:吉田ふるさと村(調味料)
  2. 牛乳でおいしくつめたいココアのCMの藤井美菜(芸能人)
  3. 横浜ウォーカーの表紙の加藤ローサ(芸能人)*2
  4. 『Dani Earth』:野坂昭如(ちょい懐音楽)
  5. みうらじゅん&安齋肇 GOLDEN TIME』:J-WAVE(ラジオ)
  6. 『VS』:misono(音楽)
  7. 『妄想こぎつねヘレン』:『深夜の馬鹿力』での伊集院光の“こちとら未見じゃ”トーク(名トーク
  8. 関西(岡山)×早実(東京)(高校野球
  9. 東京ワンダーツアーズ4U』:NTV(テレビ)
  10. 労働保険のポスターの相武紗季(芸能人)

次点:『もし今後、ちんぽのネタが浮かんだらモーリーロバートソンに送ってください』:『GOLDEN TIME』でのみうらじゅん(名言)

*1:新宿だけかも。ランチやってるの

*2:東京ウォーカーとかもほぼ同じ表紙ですけど…