『みうらじゅん&安齋肇 GOLDEN TIME』

TR2からトータルで3年続いた番組が最終回でした。2回目くらいの放送で偶然知って、そこから当然のごとくハマって聴いていたんですが、ここ半年くらいはなんかうちのFMの入りが最悪で“都内から某国の放送に邪魔されながら聴くCBCラジオ”よりも聴こえない状況(←わかりにくい例え)だったもんで、聴きたくても聴けない*1日々だったんですけどね。
最終回はこれまでの人気コーナーランキングという事で、作りはフツーの番組の最終回なんですけど、ろくなコーナーが無いもんだからマトモになるはずがない。結局ベスト3が『下ネタライム MJ SHINE*2』『下ネタなんでだろう』『セクシーDDIT*3』って、基本的に全部同じの全部下ネタじゃん。しかも小学生レベルのエロ。さらに5位が『セクシー敬語』で6位が『声に出しちゃいけない日本語「接続部」』とココもひねったエロネタだし。あ、4位の『新すぃ決まり手』も一見するとスポーツネタのコーナーだけど、ほとんどの書き出しが“まず相手のちんぽをまわしから出し…”だったから似た様なもんか。初期の頃はたまに下ネタが入りつつもわりとマトモなコーナーもあったんだけどね。『THE 正論』とか(個人的にはこのコーナーで一番読まれてるので思い入れもあったんだけど)。ポシャっちゃったけど、本を出そうって話もあったんだし(掲載の可否を伺う封書がうちにも来たなぁ、そういえば)。
じゃあ、このランキングが不満なのかというと、全然OKなんですけどね。なんか、30過ぎてから“おバカな下ネタ(おやぢの下ネタではなく、むしろ中2レベルのエロ)”とかの好き度合いが急上昇なんで。その最たるものがこの2人なんでしょう。40過ぎと50過ぎのこんな童貞みたいなトークが聴ける番組なんて無いですよ、普通。『下ネタなんでだろう』『MJ SHINE』はコーナー最終回に放送したモノのダイジェスト版が流れて、こっちは録音したモノで外で聴いていたんだけど、この季節でよかった。マスクしてたんでかろうじて大爆笑してるのを隠すことが出来たって感じ*4
とにかく、“ちんぽ”という言葉を日常語なんじゃないかって思うくらいに麻痺させてくれたこの番組、かなり復活希望です。だって、勝手に観光協会やられてもスカパー見れないしぃ…。


俺内ランキング(2006.3.26現在)

  1. みうらじゅん&安齋肇 GOLDEN TIME』:J-WAVE(ラジオ)
  2. 『Dani Earth』:野坂昭如(ちょい懐音楽)
  3. 東京ワンダーツアーズ4U』:NTV(テレビ)*5
  4. 『もし今後、ちんぽのネタが浮かんだらモーリーロバートソンに送ってください』:『GOLDEN TIME』でのみうらじゅん(名言)
  5. 『下ネタライム MJ SHINE』:『GOLDEN TIME』内のコーナー(ラジオ)
  6. 労働保険のポスターの相武紗季(芸能人)
  7. 発芽玄米入り胡麻しゃけむすび:セブンイレブン(食品)
  8. 『下ネタなんでだろう』:『GOLDEN TIME』内のコーナー(ラジオ)
  9. 白石美帆(芸能人)
  10. 甘糟記子:『世界ふしぎ発見!』のミステリーハンター(芸能人?)

次点:『バース・デイ』:TBS(テレビ)

*1:『すときゃ』とは別の意味で…

*2:ずっと下ネタライヴだと思ってた。これも雑音の中で聴いていた後遺症か?

*3:都都逸”ではなく、こういう表記だったのね。番組ブログもたまに見ているつもりだったんだけど…

*4:ただ、個人的にこの両コーナーのマイフェイバリットネタは“♪抜けるような青空なのにオナニーしないのなんでだろう”と“♪もし料亭で箸が無かったら、ちんぽで汲みあげ湯葉”っての。今回放送されなかったけど

*5:あれって、今回で終わりなのかな?季節ごとの4回って謳い文句だっけか?