ハリウッド版ドラえもん

なんか、オリコンが「ハリウッド映画化して欲しいマンガ作品」とかいうアンケートを行ったらしくて、この質問自体もどうかと思うんですが、その結果が発表されていました(↑からリンクしています)。ニュースでは1位の『ドラゴンボール』や男性1位の『ジョジョ』なんかが取り上げられていたんですが、注目すべきは総合10位の『ドラえもん』ですね*1。すっごい昔にマンガ関係の仕事をしている奴の家にいたとき、ドラマの制作をやっている人かららしい“なにかドラマの原作にできそうなマンガってない?”って電話がかかってきたので、横で“ドラえもんドラえもん!”って言っていたのを思い出したんですが、ドラマ化を通り越してハリウッド進出ですかぁ。
ドラえもんの実写化の配役なんて話は、定番ネタで繰り返し語られているような話題ですが、ハリウッドとなると誰が演じるのでしょうか。キャラ的にロビン・ウィリアムスあたり、見た目ではジャック・ニコルソンとかかな。ジャック・ニコルソンは『バッドマン』で白塗りやってましたんで、全身青メイクも似合いそうですしね。のび太ニコラス・ケイジ)、スネ夫マット・デイモン)、ジャイアンブルース・ウィリス)、しずか(ウーピー・ゴールドバーグ)と併せてキャスティングの発表が非常に楽しみです(決定なのかよ、映画化…)。


俺内ランキング(2006.2.18現在)

  1. 日本×カナダ:トリノ五輪女子カーリング予選(スポーツ)
  2. 『裏アジア紀行』:クーロン黒沢(書籍)
  3. 『ハリウッド版ドラえもん』(映画?)
  4. SEVENTEEN』の表紙の榮倉奈々(芸能人)*2
  5. 『先ほど、カナダの放送局にも本橋麻里の事はマリリンと紹介してくれと教えときましたよ』:カーリング日本×カナダでの苅屋アナウンサー(名言?)
  6. 時効警察』:ANN(テレビ)
  7. 『From A RED』の表紙の加藤ローサ(芸能人)
  8. ストーンを投げた後で少し斜めで行方を見守る林弓枝チーム青森(アスリート)
  9. R2D2ドコヘイッタンダ』:『sakusaku』での木村カエラC3POのマネ(名言)
  10. スノーボードクロス女子決勝(スポーツ)

次点:紅鮭と筍のおこわおむすび:セブンイレブン(食品)

*1:ツッコミどころとしては、男性20位の『きん肉マン』もあるんですけど。ひらがなかよっ!

*2:いや、読んじゃいないですけどね。コンビニで表紙を見かけただけ