ひとりピザ食べ放題

所要で昼が外食になったので、渋谷あたりでウロウロしてるとシェーキーズのホワイトシチューのピザが目にとまった。あ、いいかも、これにしよ、と思い階段を登りかけて気付く。うぉ、今日平日だから食べ放題の時間じゃん。シェーキーズの食べ放題タイムでのひとり入店は過去10年ほど前に1度だけやった事がある。が、入店してみるとひとりの客は私のみ。皆が楽しく語らい集う食べ放題にお前はなぜひとりで*1来る?蔑むようなほかの客の目に耐えつつ、まるで掃除の時間まで給食が食べ終わらなかった子供の様に泣きながらピザを食べる(泣きながらはウソ)と言う醜い想い出が頭をよぎりました。
なんなんでしょう、この食べ放題やバイキングやブッフェ(?)は2人以上を強要する雰囲気は。いいじゃん別に、むしろお前らの取り分は増えるんだし。それに、私は食べ放題がしたいんじゃなくって、ピザが食べたいんだ!*2。と言うわけで今回はひとり食べ放題を強行。結果。時間も2時すぎだったって事もあってか、この時間の渋谷のシェーキーズは結構ひとりの人もいました。。。

*1:ウッチャンナンチャンのショートコント『ファミリーレストラン』風に

*2:王様のレストラン』第1話の金田明夫さん風に。シャンベルタンを持ってこい!