カーリング 日本×カナダ

いやぁ、日本の予選の試合で、地上波で当初から1時間半以上の放送時間が設定されているのはこの試合だけだったんですが、それがカナダ戦だったのは幸運でした。非常に見る価値のあった試合。なにが良いって、カナダチームのサードのズレ眼鏡の顔が面白だということ(アメリカモノのB級学園ドラマとかで、図書館で“静かにしてくれませんこと?”とか言ってきそうなタイプ)ではなくね、小野寺歩のショットが冴えまくってました。特に第4、第9、第10エンドでの3度のダブルテイクアウトは神業。角度から何からが全てが作戦通りで鳥肌が立ちました。良い試合でした。
そういえば、今日も実況アナはマリリンの連発に留まらず寺田桜子もさっちゃんと呼び出していましたが、さらに言うに事欠いて“先ほど、カナダの放送局にも本橋麻里の事はマリリンと紹介してくれと教えときましたよ”って何やってんだよ。しかも誇らしげだし。解説も“これで世界に向けてマリリンが広まりましたね”って何がしたいんだお前ら!