聖火リレー?

なんかオリンピックの開会式ってイマイチ何が面白くてみんな見たがるのかよくわからないんですけど*1、ただ聖火リレーの最後のとこで矢に火をつけて放ってみたり、火持ったまんまスキージャンプで飛んでみたりっていうバカバカしさは好きなんでそこだけはダイジェストで見てみたんですね。で、正直な感想として、今回のあれってアリなの?。
いや、聖火ってオリンピアの太陽光から採火され、それをずっと繋いできてるから神聖な感じがするんだし、いままでのバカ点火では導火線とかもあったけど、とにかくオリンピアの同じ火がそのまま点火される体を成していたと思うんですよ。でも、今回のは明らかに繋いできた聖火とは別の火ですよね。1万キロ以上を約1万人の人で苦労して繋いできて、さあ点火って所で“別の火かよっ!”って言う。そんな壮大なネタを見せらるとは思いませんでした。今までのリレーいらねえじゃん!っていうツッコミ待ちでしたね。その昔『土曜倶楽部』っていうNHKの番組があって、そのオープニングがミイラが砂浜のドラム缶で沸かした湯をずーーーーーっとバケツリレーしていって最終的にそのドラム缶の火を消すっていういまだにかなり好きな映像だったんですけど(海からミイラが水を汲んで、ずーーーーーっとバケツリレーしていって最終的に海に捨てるってのもあった)、それに似た無駄さを感じてかなり好感持てました。実際にリレー繋いだ人がどう思ってるかはわかりませんけど…。*2


俺内ランキング(2006.2.10現在)

  1. ドラえもんの音楽おもしろ攻略 リコーダーがふける』(書籍)
  2. 小岩井 純水果汁無添加野菜のCMの藤澤恵麻(芸能人)
  3. ガーナチョコのCMで寝っ転がる安藤美姫フィギュアスケート
  4. 『高円寺はなぜサブカルっぽいのか』:『散歩の達人東京がわかる300冊』より大槻ケンヂ×みうらじゅん×峯田和伸対談(書籍)
  5. フリーペーパー『学天』の表紙の星井七瀬(芸能人)
  6. 『いらっしゃいませ』:某ファミレス店員(難関接客用語)
  7. ファンタ ハニーレモン(飲料)
  8. 聖火リレートリノ(無駄足)
  9. 『ヴィンセントのテーマIII』:白井ヴィンセント(音楽)
  10. MITSUYA紀州みかん(飲料)

次点:甲斐麻美(芸能人)

*1:あ、今回のはたまたまテレビつけたらやってた、フェラーリのF1ピットワークショーはちょっと面白かったかな。走り出した後のドーナツターンは五輪を描くのかと思ったらそうじゃなかったみたいだけど…

*2:あと、昔の奇面組で、大会関係者が気を利かせて先に火をつけといてくれてるってギャグもあったけど、まさにアレだよね、今回のは