湯楽の里

山形とか秋田とか良い温泉がありそうなところに行っときながら、全く癒されなかった反動でスーパー銭湯へ。今日はなんか『ゆ〜ゆ』とかいう(なんちゅうタイトルだ)フリーペーパーと雑誌の中間くらいの奴に載ってた、湯楽の里・横浜瀬谷店にはじめて行ってみる。
最初、ぱっと見、洗い場とかが狭いかなぁと思ったのですが、いやいやかなりいろいろな風呂が凝縮されておりました。まず、普通の白湯のほかに、絹の湯という白濁した湯が。なんで白いのかは良くわからなかったんですが(噂のハップか?)、なんかそれでも効いてる気がしちゃったりして。さらに屋内に私の好きなホットベンチもありました(名前は湯腰掛でしたが)。ただ、これは露天に置いて欲しかったなぁ、などと思っていたら、露天には各地の温泉を季替りで入れてる所があって、今は下呂の湯だたんですが、そこにお湯を流れこませてる滝もホットベンチになってるじゃないですかぁ。
そして、さらにその横にはちょっと斜めの花崗斑岩にお湯を流し、その上に寝っころがるうたた寝の湯が。これははじめて見たぞ。ただ、さっそくやってみたのですがちょっと頭の位置が決まらなくて上手くうたたね出来なかったのがちょっと残念かな。隣の、普通の寝る体勢で入る寝湯の方に移動しました。改めてうたた寝の湯を見ると、床に全裸の男が5人、直立に近い体勢で寝ている光景はちょっと異様だったな。あと、やはりそういうところだと仰向けに寝るのが普通と言うか常識なんですが、ひとりうつぶせになって寝ている小学生がおりました。なにか、新しい喜びでもみつけてしまったのでしょうか。ちょっと将来が心配です。
そして、なんと言ってもこの銭湯で特筆すべきはトルマリン風呂ですね。いや別に見た目はフツーのお湯なんです。トルマリンと水晶だかなんかを敷き詰めたお風呂なんですが、やはりそう言うのをわざわざ敷いてるくらいですから、なにか効能があるんですよ。で、横の下呂温泉の湯についてもちゃんと効能を説明する看板が立っていて、肩こりや打ち身に効くみたいなお約束の文章が書いてあるんですが、それと同じトーンで書かれている、このトルマリン風呂の効能

霊的能力、超能力をパワーアップする

これは凄いでしょ。どこの温泉でも超能力はアップしないですよ。私もココに入ったおかげで、なんかパワーがついたらしく、2〜3人、おやじの腰に巻いてる手ぬぐいが透けて見えました。ま、いろいろ書きましたが、かなり良い所でした。期待以上。


俺内ランキング(2005.11.19現在)

  1. 湯楽の里・横浜瀬谷店(癒し)
  2. トロピカーナスパークリンググレープ【冬季限定】(飲料)
  3. 秋田・能開センターの広告の娘(芸能人?)
  4. 白いお台場:東京名菓(紛いモノ)
  5. トルマリン風呂の効能:湯楽の里(パワーアップ)
  6. チーズハンバーグディッシュ:びっくりドンキー(食品)
  7. au秋田の広告の加藤夏希(芸能人)
  8. 復刻堂コーヒー(飲料)
  9. 『ゆ〜ゆ』(フリーペーパー)
  10. スウィングガールズ・ロケ地めぐりの旅』:『スウィングガールズ』DVD特典ディスク1より(DVD)

次点:ナミーとハギー:双子のナマハゲキャラ(ゆるキャラ