みちのくひとり旅〜イントロ〜

判り易い紛い物。詳細は11/18のブログ

なんか急に出張に行くことになりまして。で、電車で山形、仙台、秋田の3箇所を木・金で回れと。おいおい都内で3箇所とかじゃないんだから簡単に言うなよぉと思いつつ、ま、隣接した3県だしぃくらいに思っていたんですね。神奈川、東京、千葉くらいの感覚で。甘かったです。東北をなめてました。時間とか調べてみたら、ほっとんど現地ついたらタッチして次行くみたいなスケジュールじゃん。過疎地の郵便配達かよ!ってな感じで、とっても大変でした。
とりあえず初日は、朝、神奈川を出て山形に向かい、仙台を回って、翌日の為に秋田に泊まるスケジュール。朝でも指定取れるでしょくらいの感じで、えきねっとを見てみると既に空席無しだったり。ここも甘かったです。というわけで慌てて東京へ。山形新幹線の自由席で列の短い方に考え無しに並んだら喫煙車でやんの。座ったとたん回りからケムリが立ちこめてきて、しまったなぁと思いつつ、隣の禁煙車に行っても席がある保証は無いんで、さっさとコンビニおにぎり食べて寝ちまいました*1
で、体が痛くなってきたなぁ、と思ってきた頃に目がさめたら既に山形県に入っていたんですけど、なんか山形新幹線って凄いとこ走ってるのね。ええっ?バス停?みたいな駅とかもあって、俺はホントに新幹線に乗ってるんだろうか?と少し不安になって来た頃、止まった米沢駅のホームにどこかで見たロゴが。おおっ、スウィングガールズのロケ地看板じゃん。米沢駅はロケ地ではなかったはずなんですが、たしか代表的な米沢エリアのロケ地看板が置いてあるのです(おきたま応援サイト参照)。しかし、残念ながら看板は指定席の止まる位置にあるらしく、自由席は通過。ううっ、降りて見てみたいし、それこそ周辺のロケ地とかめぐりてぇとの思いを押し殺しながら無情にも新幹線は出発してしまいました(ちなみに、その次の駅(たしか)のホームには、なぜか小学生が作ったかのようなハリボテの鬼が。胸にボタンがついてて“このボタンを押すと…”みたいな事が書いてあったんだけど、あれもなんだったんだろう。うわぁ、こっちも降りてって押してみたかった)。
で、そこからは、周りの山の上は当然、線路の近くとかにも雪が積もってるような感じで“おいおい、今日雨降るらしいんだけど大丈夫なのか?雪になるんじゃ…”ってな感じだったんですが、山形駅についてみれば、その周辺は雪は無く。ま、それ以前に駅周辺に何も無い上に時間も無いと言う事で、さっさと用事を済ませて仙山線で仙台へ。
実は在来線のココが、時間は短いものの一番辛かったかも。やっぱ新幹線のシートはそれなりに長時間座れるように出来てるのね。ここももう寝ちゃった方が勝ちだなと思い、路線図を見ると“面白山高原”という駅があったんで、ここで大爆笑したらあとは寝ちゃおうと思っていたのですが、イマイチ面白く無かったですね。山形の方とは笑いのセンスが違うのでしょうか。残念でした。
仙台で用事を済ませて、そこから秋田新幹線の切符が取れたのが7時過ぎ。今晩はこのまま秋田に着いて飯食って1泊なんですが、山形駅のイメージから“秋田駅周辺も何も無くて、ついた頃には店とかも全部閉まってたらどうしよう”という不安が渦巻いて来まして、結局仙台駅で炭焼き牛たん弁当を買ってしまいました。結構有名みたいだし、ボリュームも有りそうなんで良いかなと思ってパッケージをあけてみたら、弁当は上半分だけ、下半分は化学力の粋を尽くしたあったか装置でした。ま、美味しかったんで全然OKなんですけどね。
到着してみた秋田駅は、結構いろいろなお店とかも有って、夕食の心配とかする必要無かったですね。ただ、ここで温泉つきの宿とかに泊まって〜とかだったら良かったんだけど、明日朝イチで秋田駅近くでの仕事なんで、泣く泣く駅周辺のビジネスホテルへ。おまけに雨だったんで、どっかに遊びに行く気にもならず、東京と同じテレビを見ながらさみしく眠りにつきましたとさ。


俺内ランキング(2005.11.18現在)

  1. スウィングガールズロケ地看板(観光)
  2. au秋田の広告の加藤夏希(芸能人)
  3. 炭焼き牛たん弁当:仙台駅(食品)
  4. みちのくひとり旅:山形〜仙台〜秋田(旅)
  5. TRICK』新作スペシャル:ANN(ドラマ)
  6. 復刻堂コーヒー(飲料)
  7. 鮭ちゃんちゃん焼おむすび:ファミリーマート(食品)
  8. 謎の鬼ハリボテ:山形新幹線の某駅(オブジェ)
  9. 『生者と死者―酩探偵ヨギガンジーの透視術』:泡坂妻夫(書籍)
  10. 相武紗季(芸能人)

次点:『みうらじゅんいとうせいこうのTV見仏記2』(DVD)

*1:そういえば、今日はボジョレーヌーヴォーの解禁日という事で、特別に社内販売でボジョレーを扱ってたんですけど、日付が変わった瞬間とかならまだしも、朝から買う人いるの?おまけに、売り子さんグラスとか持ってなくてボトルだけで持ってきてたぞ。ラッパのみ?