横浜市営地下鉄

急な日帰り出張で新幹線*1に乗るため、久々に横浜市営地下鉄で新横浜駅へ向かう。あ、久々じゃ無いや、この前も乗ってるし。ただ、朝のこの時間に乗るのは久しぶり。しかも、普通の出勤よりはやや遅い時間だったので、乗ってる最中に女性専用車両が終焉の時を迎えるタイミング。これはひょっとして9時になった瞬間に男どもがどぉぁあっとなだれこんできて、痴漢し放題酒池肉林の地獄絵図が展開されるのか、と思い隣の車両に乗っていたら、何の事はない始発駅から男が乗っていようが駅員も注意もしないのね。そりゃ、2駅行けば女性専用じゃなくなる車両から無理矢理引っ張り出したりなんて労力は使わないか。
ちなみに、いざ9時を過ぎた次の駅についてみたら、なんと各車両ごとに並んで待ち構えていたのは、ひとクラス分の小学生。電車で遠足かよ!。なだれ込んできたひとクラス=30人くらいを先生ひとりでまとめられるはずもなく、違う意味で地獄絵図。その身長で体をブンブン振られると、リュックサックが座ってる私の目の前をブンブン通りすぎていくのですが。っていうか、リュックならまだしも、ステンレス製の魔法瓶は勘弁してくれ。死んじゃうから、マジで。ただ、ヤツら、その身長からつり革にはつかまれないため、電車が発車&停車で揺れるたびに、全員がきっちり揃って同じ方向にコケるのは壮大な吉本新喜劇を見ているようで壮観でしたけどね。
そんなガキども。全員がそろって紅白帽というのはお約束なんで良いとして、全員がそろってお揃いのスカーフだったんですが。あれはなんだったんでしょう。仮面ライダーの養成学校?。とりあえず、黒ではなかったのでニセライダーではなかったと思います。

*1:ちなみに、今日乗った新幹線。切符を拝見で回ってくるのは良いとして、新横浜出て以降、三島あたりでようやく来るってどういう事?ようやく眠りに入った頃じゃん!!