長南年恵

なんか夜中に、明日放送される『TRICK』にかこつけてだか番宣だかで、ぬる〜いマジックの種明かし番組をやってたんですけどね。ま、種明かしは既に有名になってるようなものばっかりだったんでどうでもよかったんですが、その前置きで歴史上(?)の超能力者(?)のエピソードを紹介する映像が、『TRICK』の第1シーズンのオープニングを模して作られてて、そこだけちょっと良かったんです。
で、その中で紹介されていた、日本でかつて二度逮捕されたものの、裁判で超能力を認めさせたという長南年恵という人のエピソード。この人だけ知らなかったですね。有名なんでしょうか。と学会の本でもやり玉に挙げられてないし、検索しても彼女の霊水を出したトリックについての記述見当たらなかったし(番組で再現したマジックは全く別物だったし)、これってこの人に関しては、まだ真偽がはっきりしていないという事でしょうか(もしくはやり玉に挙げるほどでもないということか)。いや、そのパフォーマンス的な手法とか胡散臭さとかから、なにかしらトリックはあるんでしょうけど、ちょっと興味をもちましたね。はい。ま、番組全体としての感想としては『やっぱ、マギー司郎師匠は天才!』という事で。


俺内ランキング(2005.11.12現在)

  1. 大塚みな:たまたま見たNHK生活笑百科』のアシスタント(芸能人)*1
  2. 『生者と死者―酩探偵ヨギガンジーの透視術』:泡坂妻夫(書籍)
  3. 『兄さん、死んでくれ』:TX『やりすぎコージー』での千原アニへのほか3人のツッコミ(名言)
  4. 大橋未歩(アナウンサー)
  5. ウレパールプラスジェルのCMでの乙葉の二の腕のたるみっぷり(芸能人)*2
  6. 鮭ちゃんちゃん焼おむすび:ファミリーマート(食品)
  7. 長南年恵(超能力者?)
  8. イン・ザ・プール』(映画)
  9. ハッスル映像:『THE鈴木タイムラー』での金剛地武志(ハッスル)
  10. 『今朝の乱取りには出られません』:電車内でOLさんがうっていたメール(武闘派)

次点:復刻堂オレンヂサイダー(飲料)

*1:しっかし、公式サイトのプロフィールの『特技:ハブ取り』って…

*2:あそこだけは手タレ(腕タレ?)でも良かったんではという…。で、あのだらけた腕がどうかというと…個人的にはアリなんですけどね