『TRICK』新作スペシャル

なにはともあれ『TRICK』です。実はいままであまり書いていませんでしたが(書く機会がなかっただけだけど)、かなりの『TRICK』フリークです。DVDはテレビシリーズから劇場版から賛否の否の方が多いともいわれる『堤幸彦研究序説』まで全て持ってたりします(なんか、すごいドラマ好きっぽい感じだけど、逆にここに書く以外のドラマってほとんど見ません。今クールもなにも見てないし…)。
まぁ、今回のスペシャルは、劇場版2が決まる中で、その繋ぎと言うか、久々なので感覚を取り戻すためのモノというか、これまでを知らなかった人への紹介と言うか(仲間由紀恵が大河に入っちゃうので、それまでに撮れるだけ撮っちゃおうという話もあるが)、そう言う意味では金曜ナイトドラマ時代の怪しさやぬる〜い雰囲気も取り戻せてたんで良かったのではないでしょうか。
ストーリーも申し分なし。ま、使われるトリックはかなり初歩的なモノが多かったけど、それは初心者に向けてと言うのもあるしね。“スペシャル”と銘打っているので、これまでのミラクル三井や“ゾ〜ン”の深見のような濃いキャラの登場を期待したのもあったけど、どっちかと言うと実在のあの人をイメージしてコケにする感じでしたから(針生光太ほどあからさまではなかったけど)ね。“ゾ〜ン”に匹敵する決めセリフとまでは行かないけど“うら〜ないで、おも〜てなし”もあったし。あ、“いただきマンモス”には不意をつかれました。
で、どっちかと言うと今回は定番ネタの数々をちゃんと網羅してもらったのが良かったですね。まずはネタではないけどオープニングの卵。今回は何色の卵が出てくるか注目される中、スポットCMが黄色だったのでそのまま来るのか?と思っていたら黒ですか。劇場版が金だったので、今回が銀で劇場版2が黒と読んでいたので、この先が読めなくなりました。あと子供たちの書道ね。“カルヴォナーラ”と“ハイリスクハイリターン”が個人的には好き。かつての裏番組の終了時間まで想定した“なんどめだナウシカ”は凄かったけど、今回も本放送時でないと意味が無い“23時超えるよ”がありましたね。
逆に“エブリシングお見通しだ”はこれまでのパターンを踏襲しつつ外して来た感じ。やはり“〇〇っと”を想像してたんで。これも劇場版でどうするんだろうってところ。そのほかにも照喜名*1も出てきたし、茶屋鈴木庵とかスーパーカミオガンデ温泉とか地名ネタもあったしね。初心者もケアしつつ、従来からのファン向けにも作ってある良いドラマだったのではないでしょうか。で、最後にお約束のやむ落ちつきDVD発売ね。これは想定してビデオもてきとーなテープに撮ってるので驚きません。じゃ、内容についてはやむ落ち付きを見てから、またいろいろ書こうかな。


俺内ランキング(2005.11.13現在)

  1. TRICK』新作スペシャル:ANN(ドラマ)
  2. 『生者と死者―酩探偵ヨギガンジーの透視術』:泡坂妻夫(書籍)*2
  3. 大塚みな:たまたま見たNHK生活笑百科』のアシスタント(芸能人)
  4. タラモサラダ:青葉台・グリーンハウス(食品)
  5. みうらじゅんいとうせいこうのTV見仏記1』(DVD)*3
  6. 鮭ちゃんちゃん焼おむすび:ファミリーマート(食品)
  7. 大橋未歩(アナウンサー)
  8. ウレパールプラスジェルのCMでの乙葉の二の腕のたるみっぷり(芸能人)
  9. 長南年恵(超能力者?)
  10. イン・ザ・プール』(映画)

次点:復刻堂オレンヂサイダー(飲料)

*1:ちなみに、てるきなって一発変換出来たんだけど、沖縄ではメジャーな苗字なの?キャラ的には愛媛出身らしいけど…

*2:やはり『TRICK』の根底には泡坂妻夫がある気がするなぁ

*3:レンタルされていたので何の気無しに見てしまった。あのティッシュで作った松茸を売ってるおじさん最高