ワンコインランチその2

今季初のナイターだ!

てなわけで先週時点では新宿〜渋谷くらいのワンコインランチを制覇したろか〜くらいの勢いだったんですが、意外と新宿駅近辺は調べても、居酒屋が“昼も人居るから、じゃ開けとこか〜”くらいのが多いのね。ま、そのなかで“昔、新宿住友ビルにバカみたいにでかい海鮮丼の店あったよなぁ。あれって黒潮って感じの名前だったような気が。もしその系列だったら海鮮系は美味しいのかも…”くらいの薄〜い…ってかたぶん繋がってない繋がりで入った似た名前のお店。
うん、普通。ま、500円でこれなら十分なんだけどね。ってか店と関係なく、なんか“この一点を塞いじゃったら店員の導線が潰れちゃう”ってな理由で椅子を置いていなかった場所にどこからか椅子を持ってきて座っちゃった一人客がいて、いろいろ滞っててなんか面倒なことになってました。
ってなことが月曜で、次の外ランチチャンスが木曜。そのリベンジではないけど、今度はちょっと良さげなトコ探していこうと思って向かったのが渋谷からちょっと青山寄りのお店。で、カウンターの席に着いてメニューの説明を受けたんだけど、どこにもワンコインランチの話が無いのさ〜。どのランチも基本1,000円設定。えーワン紙幣じゃん(語呂が悪い…)。って、だからと言って“あ、目当てのメニューが無いんで結構です”と出ていける図太さもない私…。スンスン泣きながらライスのランチを注文(ホントはパスタの美味しい店なんだけど、クチコミで見て行ったのがビーフストロガノフのランチだったので、ご飯モードだったので)。
ちなみに、後から調べると、なんかメニューに小さく“通常1,300円のランチプレートが5名まで500円になる”みたいなことが書いてあるとの情報も*1、また“でもそれはそれでカウンターで一人で食べてるような奴にゃあ出してもらえない”という情報もありよくわかんねーですけど。で、仕方なく頼んだ本日のシェフBistroライスは、なんか大相撲の優勝力士の杯くらいのバカみたいにでかい器で出てきて、ちょっとおしゃれ〜な店でその見てくれはちょっと面白かったんだけどね。で、美味しかったですけどね。そりゃ1,000円だし。1,000円分の美味しさでした。うん。フツーの事なんですが。なんでしょ、500円だと思って行ってるんで、すげー高く感じてしまう。残念だ。
てなわけで、これから出勤なんですが。夜、神宮に野球見に行く予定なんだよね。ここから歩いて行けるのに。いっそ会社休んじゃって、夕方までここにいるか?くらいに思った刹那、12時すぎて、8割方青山OLでいっぱいになる店内の雰囲気に耐えられなくなってそそくさと退散しました。。。

*1:一応、開店直後4人目の客でしたので、条件は満たしているはず