七夕

というわけで、日本中七夕ムード一色…ってな感じにはなりませんけど、とりあえず全国的に七夕な季節でして(七夕祭り的なイベントは月遅れで行う地域もありますけど…)。となると、短冊に願い事を書いて笹に吊るすという儀式が行われるわけでして。以前にスーパーのクリスマスツリーになぜかバカな願い事が吊るされていたというのをこの『俺内ランキング』でも取り上げたことありましたけど、その同じ系列のスーパー(当時から引越しちゃったんで店は違うんですが)で、今年は大々的に子供の願い事を吊るしておりましたので、愛すべきバカ短冊を見つけてまいりました。
例えば、こんな感じのね。
『ねつおだしたくありません』

願い事って普段からずっと思ってる将来の夢とか書くもんだと大人は勝手に思っちゃってますけど、これたぶん2〜3日前に熱出して、その苦しさもう2度と味わいたくないってのが頭ン中いっぱいになっちゃっただけの直近の思いですから。おまけに細かい誤字もありーのな、こういうのが、良いおバカ加減なんですよね。
ただ、最初っから苦言を書いてしまうのもなんなんですけど、このスーパーの願い事。結構、大人も書いてたりするんですよね。絵馬的な使い方で『イケメンの彼氏ができますように』とか。ま、店側が許容してるのでこれもいいんでしょうけど、中に“これ大人の願い事だろ?”的なのを子供に書かせてるのがあったりね。
『けいおうぎじゅくようちしゃにごうかくしますように』

これとか完全に大人の願い事じゃん。あざとくひらがなとか使っちゃって。子供は別にやらされてるだけだからさ。あと
『スクラッチで一とうあたりますように』

子供が“スクラッチ”とか具体的に書かないだろ。書かせるなっての、こーゆーのを。いいの、子供は自由に書かせときゃ。好きなこと書くんだから。
で、どういうのが好きかというと
『ヨーカドー』

もう、願い事でもないしね。なんか書こう!って思った時に、いま自分が居るとこそのまんま書いちゃってますから。
『竹のババー』

たぶん、短冊を渡された時に、女性店員が“ココに吊るしますよ〜”とか言って竹を持ってたんでしょうね。そしたら子供的にはもうそいつは“竹のババー”ですから。そう思ったらあとは書くのみ、みたいなね。こういうストレートな子供の表現が出てるのがいいですね。
『今年こそりあじゅうになれますように』

だから、横で変な言葉教えんなっての。さっきから言ってるじゃん。子供が“リア充”とか言うか?そして願うか?わりと奴ら充実してるぞ、まだ。。。
『あしたいい天気になりますように』

ずいぶん近いとこでお願いしちゃったなぁ。将来とかじゃなくってまず明日か。ま、確かに明日があって明後日があってその上での将来だけどね。でも、この夢、割と叶うぞ。かなりの確率で。
『ぶどうジュースがのめますように』

だから、願い事が近い!近い!それこそ、このスーパー、ファンタグレープの500ml、98円で売ってるから、かなり身近で叶うぞ、この夢。
びわたべたい』

もう今欲してること、脳から直で書いてるよね。すごく食べたいのが伝わるよ。ただ、なんでびわだ!?
『なすをたべられません』

報告だから、それ。食べられないんだな。で、“食べられるようになりたい”とかじゃなくっていいのか?あ、別にいいのか。神様に聞いてほしかっただけなの?愚痴?
『パスターになりたい』

なっちゃうんだ。パスターに。“食べたい”じゃなくって。なっても、わりとゆでられて食べられて終わっちゃうぞ。
『ぱんやさんがほしい』

パンやさん1軒丸ごとか。今度はでかく出たな。ちょっと土地の権利とかあるから、叶えるのに時間かかるかも。あと“パンや”か“本や”か微妙な書き方になってるので、どっちで叶えるかは神様まかせということでOKかな?
『おひめさまほしい』

お姫様もほしいんだ。なりたいとかじゃなくって。ちなみに、男の子の願いだと“ませガキか?”という感じですが、名前からすると女の子ね。ま、こういう将来○○になりたい系の。それこそ“お姫様”とかみたいな非現実的なのは少ない感じで、サッカー選手とかわりとリアルな職業系が多かったかな。そんな中で、
『漁しになれますように』

リアル過ぎだろ。そしてなぜその歳で漁師をめざした。遠洋漁業に出てなにもかも忘れたいとかだったら、まだリカバリ効く歳だから、もうちょっと落ち着いて考えてみろ。
モーニング娘のオーディションに合格しますように!』

あ、それはそれで漁業とは違う意味で泥船だと思うよ。もう沈みかけてる船にまだ乗るか?だって、真野恵里菜ですら、あの容姿あったら、ハロプロ船に乗ってなければもうちっといいポジション行けたんじゃないか?って思ってるし。
『C組にいけますように』

何がある!?C組に。A組じゃ不満か?なにかあったか?A組に。
『いやなことがおきませんように』

だから何があった!?ちょっとA組全員集めて話し合ってみるか?
『おねえちゃんの学力をあっぷして下さい』

自分じゃなくっていいのか?おねえちゃんなんだ?もう、おねえちゃんバカでバカでしょうがないんだろうか。
『プるーのおよぎがじょーうずになれますよーに』

う〜ん。願い事はいいとして、伸ばすとこが微妙に違う気がするんだけど。ひょっとしてさっきの子のおねえちゃんじゃないよね!?
『スイミングでタイムがごうかくできますように』

イングリッシュアドベンチャーか?お前は。“オーソンウエルズ先生のおかげてEnglishのtestでPerfectでした!”か?なんか、水泳やってると日本語が拙くなってくるのかしら。もしくは水の中でしゃべってる?
『発表会のプログラムがさいごになりますように』

やっぱ最初だと緊張するしね。ほかの人の後だと、まだ緊張がほぐれてくるし、それこそ前の奴が失敗してくれたりすると気が楽になってうまくできるかもしれないしね。じゃ、願い事は“発表会でうまくできますように”だろ。廻りくどいって!
『店などで見かけた「ほしいな」と思ったものがぜんぶ買えますように』

これも廻りくどいけど、なんかこの先欲しくなるものが全部手に入るようなしたたかな願い方でもあるよね。あと、天皇家の買い物は宮内庁のお付きの人がこんなようにしてくれると社会科の先生に習った気がします。
『てんきんになりませんように。あとてんきんになっても大さかとかとおいところにいきませんように』

転勤になるのはお父さんなんだろうけど、子供にとっても切実か?あと、大阪嫌いか?遠いしな。でも、大阪転勤がある会社ってことは全国企業だろうから、もっと遠くもあるぞ。
『こんどはゴーカイジャーになりたいです』

今度は?ってことは、彼は1回願いが叶って、もうシンケンジャーとか仮面ライダーとかになってるってことですよね。で、仮面ライダーやってるのもそろそろ飽きたし、仮面ライダー的には悪の組織は全滅させちゃったから、そろそろジョブチェンジで今度はゴーカイジャーあたりにしてくれない?って感じでしょうか。じゃ、これ仮面ライダーがヨーカドーに来て書いてったんだ。ちょっと見たかったな。
ってな感じでいろいろな子供の願い事。小さなものから大きなものまで見てきましたけど、ある意味一番でかい願い事がこれね。
『かみさまのねがいごとがかないますように』

深いよね。自分の願い事なんかはもういい、と。神様、お前もなんか願い事あるだろうし、ただでさえこんなにたくさんの願い事叶えなきゃならなくて大変だから、ひとつくらい願い叶えてやるよ、ってことでしょ。ジミーちゃんへの“もっと頑張れよ”に対する“お前も頑張れよ!”みたいな大逆転の返しだから。わざわざドラゴンボール7個あつめといて、出てきた神龍に“おまえの願い事を叶えてやるよ”って言ってるようなもんですから。今回は人間的な器のでかさを感じたこの願い事が一番、ということで。


俺内ランキング(2011.7.5現在)

  1. 『逃走中〜白雪姫と野獣王子〜』:CX(テレビ)*1
  2. 『かみさまのねがいごとがかないますように』:イトーヨーカドーの七夕企画(名言)
  3. リンカーン』でバスガイドのコスプレをする竹内香苗(アナウンサー)
  4. 鶏肉と葱のレモンチャーハン:口福炒飯楼(食品)
  5. ガリガリ君梨味(食品)
  6. 『大体、吉永小百合さんの番組を聴いてる人はAQUOSを使った総合格闘技の名手ばっかりだから』:『深夜の馬鹿力』にて、仮に“おちんちん”連呼している自分の番組のCMが吉永小百合の番組で流れちゃったらAQUOSでぶったたいてやろうか!頭から四原色出してやろうか!てきな反応をされてしまうことから出た発言(名言)
  7. ODA幸平のサヨナラタイムリー&やりましたー:中日×阪神7回戦(プロ野球
  8. 『こんどはゴーカイジャーになりたいです』:イトーヨーカドーの七夕企画(名言)
  9. ABCマートのCMの篠田麻里子(芸能人)
  10. 北京五目炒飯:ドラゴン飯店(食品)

次点:『東野・岡村の旅猿 ネパールの旅』:NTV(テレビ)

*1:今回、久々に面白かった気がするんですが。わりとウザいことの多い舞台設定も、今回はそんな抵抗なかったし。ちなみに今回株を上げたのは、ノブコブ吉村、鈴木亜美、AMOと、奇跡的なタイミングで女子に振られまくった上で捕まったハライチ澤部ね