ワンコインランチその4

はい、今週も外ランチ生活ですので、経費節約のために何食かはワンコインものをまぜてます。で、今週の1発目ですが、先々週見事にワンコイン化(?)を失敗した青山方面のイタメシ屋なんですけど、そういえば帰りに隣の店で行列ができてたぞ?ってのを思い出し調べてみると、こちらはワンコイン弁当があって、しかも結構好評だということじゃないですか。てなわけで“少し早めに出社しなきゃいけない日にこちらでテイクアウトして休憩室で食べる作戦”ということで開店と同時に入店…のはずが、3分ほど早かったらしくカレーを混ぜるお姉さまから“11時半からなんですけど”と追いかえされる。仕方なしにすこしその辺歩きまわって改めて入店。“いらっしゃいませ”って、お姉さんさっきとほとんど状態変わってないんですけど。それならさっき売ってくれてもよかったじゃん…。一応、店名が『ガパオ食道』なんでガパオ飯をテイクアウト。横にあったグリーンカレーも美味しそうだったんだけどね。なにぶん、バスに15分ほどゆられて会社まで持ってくので匂いとかしそうなものはアウトかなぁと思ってさ(ちなみに実際は渋滞で30分以上かかった…)。いや、これは美味かったですよ。ただ、予想以上に辛かったのと、福神漬け系の位置づけで入ってる漬物風にニンニクが丸ごと入ってて、いやこれから仕事なんですけど…ってことにはなっちゃいましたが。
で、あとは“ワンコインランチの店”ではないですけど、基本、かつや大好きな人なんで、1週間限定で4品を500円提供する特別感謝祭は利用させていただきましたよ。普段650円のカツ丼(竹)を食べるつもりが、一番割引率の高いロースカツ定食(690円→500円)をつい注文してしまったのは貧乏症の情けないトコですが…。はいありがたくいただきました。ただ、この期間は対象商品の4品以外の商品は扱わない感じだったんですが、となると490円のカツ丼(梅)が食べたくて来店した人は、無理やり(竹)にグレードアップされた上でさらに10円多く取られてしまうという、地獄のような感謝祭だったのでわ?という思いもちょっと*1
って、いろいろ500円ランチをまわってはいますが、なんだかんだで今週一番満足したのは、それより安い380円で大盛りを食すことができた、最近新宿にオープンした東京チカラめしなんだけどね。いや、池袋の店の話をすこし聞いたことがあったんだけど、え?なんで牛丼チェーンの主流はあのバラ肉を煮込んだ系なんだ?なんでこの焼き牛丼が主流じゃないんだ?ってくらい衝撃だった。いや、フツーに“焼肉丼”とかって名前で定食屋とかに並んでたりもするメニューですが、これでファストフード(?)をなんで誰もやらなかったんだろう?ってくらい感動しました。しばらく行きます、ココ。

*1:地獄は大げさだって…。いや、ちょっとそれらしきお客様もいたので