ワンコインランチその3

てなわけで昼外食生活の水準を落とさずにお財布も潤う(潤わねぇよ、予算内で納めるってことでした)ワンコインランチを探して回ってるんですが。で、今回の店なんですが“12時までに来店するとイベリコ豚のスタミナ丼が500円”みたいな謳い文句の店をみつけて“場所は渋谷”ってだけで駅降りちゃったんだけど、渋谷駅前で改めて検索して歩き始めたら、なんか思いっきりラブホ街のど真ん中抜けてく感じで。最初は“こんな煽り方しちゃうと12時前でも並んでたりするんじゃないかしら”って心配してたんだけど、途中から“迷ったら12時間に合わないんじゃないの?”になってきたり。てなわけで、携帯の地図見ながらうねうね探しまくってようやく11時50分くらいに到着したら、何のことはない、客一人しかいないし。ま、そりゃこの場所だと、12時前に入店してくるのは下手すると近辺のラブホでお泊まりで遅めのチェックアウトした奴らくらいだよなぁ、と思いつつ(とか言って、私ももう一人も野郎の一人客ですが)。イベリコ豚のスタミナ丼にサラダがついて500円なんですが、テーブルにドレッシングからマヨから調味料が牛丼店並みに置いてあって、そのまま“味付けしてねぇから適当に醤油でもかけて食べてよ”って感じの丼でございました。なるほど500円。ちなみに12時までに来店したのは、結局この2人だけでした。
で、また日を改めまして、次に目指すのは新宿御苑。チェーン店なんですが、肉料理で500円のランチがあるとのことで。で、ワンコインなメニューは日替わりなんですが、この日は鶏のプルコギの定食が対象とのこと…なんだけど、この写真が“コレ、肉ある?たまに茶色い写真の汚れみたいなの見えるけど、コレが肉?”みたいな感じで。と、その横にワンコインランチ目当てで来店した人でも手が出る600円、700円くらいでそれなりのメニューがあったりして。なるほど、そういう戦略の店ね。まんまとハマって600円の豚ニラ卵とじにしちゃいました。。。で、この店がなんで安くできているかというと、席に座るなりご飯・味噌汁・サラダと材料の入った鍋がでてきまして。よく見ると、テーブルがIH調理器になってるじゃないですか。んで、各自作って食べてくださーい、ってな感じで。なので、カウンターに一人おばちゃん店員が居るんですが、この人は別に調理をするわけでなく、IH調理器の使い方説明のためだけにいるのね。ま、ただ“砂時計が落ちたらかきまわす”ってだけだったんで、美味しくできましたから、問題ないんですけどね。なんか、安い“訳”が明確な店を立て続けにつかんでしまった感じで。


俺内ランキング(2011.7.22現在)

  1. ちふれ化粧品のCMの木村文乃(芸能人)
  2. 『生贄のジレンマ』:土橋真二郎(書籍)
  3. 女子サッカーW杯決勝 日本×アメリカ(サッカー)
  4. レッドカレー:駒沢・ピキヌータイカレー(食品)*1
  5. コッコアポA錠のCMで踊りまくる石原さとみ(芸能人)
  6. 岩瀬〜浅尾・藤川まで抑え・中継ぎ陣9人での豪華リレー:オールスター第1戦(プロ野球
  7. スタミナ丼ランチ:渋谷・イベリコ豚石焼ダイニング おんどる(食品)
  8. オトナファミ』の表紙の大島優子(芸能人)
  9. 第三舞台復活公演での解散発表(ニュース)*2
  10. 豚にら卵とじ:新宿御苑・肉屋の正直な食堂(食品)

次点:鮭と大根おろしの冷やし麦茶づけ:永谷園ホームページのアレンジレシピ(レシピ)

*1:ここはワンコインじゃないですよ。なんかテレビでも紹介されてた店のようで。フツーに美味しかったです

*2:うーん、こう来たかぁ。最初の復活公演の発表の時に“筧さんとかも出るんだぁ”って思ってたんだけど、どうりで。こうなるとますます行きたいんだけど、予定がたたないんだよなぁ…