WONDA×AKB48 前田敦子缶

左の犬はストラップらしいんですが…で

一応、出勤すると必ず缶コーヒーを1本飲む人でして。で、別にブラックでも飲めるんですけど、糖分とったら少しは無い頭の回転よくなるかしらと思い、朝は甘いあんまいの飲むんですが。とすると、フツーにその中ではWONDAモーニングショットを選んで飲んでいたので“WONDA×AKB48ワンダフルルーレットキャンペーン”なんてのが始まっちゃうと、ファンでもないのにどんどん会社の端末のディスプレイに応募シールが貯まっちゃってたんですね。
で、ある時何の気なしにそのシールを見たら“応募締切5月12日24時”ぅおぉ、今日じゃん。ってな感じで。なんか今日締切って言われると、勿体ないんでじゃ応募しようかということになりキャンペーンサイトに。すると、まずシールの数だけ“ルーレット会場に入る扉を選ぶ権利”がある、と。なんか3枚の扉があってどれかを選ぶと会場に入れるらしいんですね。要は、風雲たけし城の自由への壁みたいなもんね。ちゃんとした扉を選べば会場に入れるけど、そうでないとよろい注が居て捕まってしまうと(←違うって)。で、入れないとシールを1枚消費しちゃうんで、最大3枚ここで使うんだな、と思ってたら違うのね。どの扉が入れるかはランダムで変わるので、延々とここで間違い続けたらシール何百枚持っててもルーレットには参加できない、と。で、ホントに間違い続けまして15枚分くらい消費したでしょうか。
10枚くらい残した状態でようやく会場に入れまして。で、ここからが本番で。56人の中から好きな人にBETして、毎日抽選するルーレットでその人があたれば、BETした人のデザインされたオリジナル缶がもらえます、と。で、好きな人って言われても…。いや、芳賀ゆい同期の平成2年デビューアイドルとかはめっちゃ詳しいですよ。はい。でも、AKBはもうついて行けてない世代なので。とりあえずこの間の総選挙も、ネットで“速報”ってやってるのがバカっぽくて一人ずつ発表になるのずっと見てましたけど、ヒトケタ順位になるまではほっとんど知らなかったし(唯一、もしドラのモデルだった峰岸はわかったかな)。
で、とりあえず篠田麻里子はフツーにかわいいなと思ってるので、2BETで(いま考えたら、これって2票BETする意味あるのか?全プレだよね?商品が2個来るとか!?)。じゃ、あとは知ってる人から。前田、大島、高橋、指原、峯岸、板野、柏木、小嶋…ってあたりで終了〜ということで。とはいっても、別に何の戦略もなしにただ知ってる人に賭けてたんじゃなくってね。抽選って言っても厳密にルーレット回してるわけじゃないし、最終日は俺みたいなとりあえずシールあるから…的な人も多いだろうから、自由への壁で当選枚数制御しちゃえば、あとは有名どころを当選にもってくるだろうなぁ、という考えからね。
というわけで、翌日。予想どおり当選は前田敦子〜ということで。ところが、当選のお知らせの画面*1に不穏な言葉が。“発送には半年以上かかることがあります”。どーゆーこと。ひょっとして商品の缶、手書き?*2。と思ったら、震災の影響で、被災地への輸送の妨げにならないように、時期を待っていたとか。てな感じで、2ヶ月弱経って、すっかり忘れてた今頃届きました〜。前田敦子缶1缶と、なんか犬のぬいぐるみ。“おなかを押すとワンワン鳴くよ”とか書いてありますけど、まだ電池入れてもいませんが。前田敦子とか、警視庁のポスターで“思いっきり制服着させられちゃってる娘”くらいのイメージしかありませんでしたが、とりあえずしばらくは前田敦子推しということにしときます。

*1:メールだったかな?よく覚えてないや

*2:ってか、これって73回抽選があったみたいなんだけど、結局当選が出なかった娘ってのいなかったのかな?厳密にルーレットやってれば確率的にはいてもおかしくないよね。WONDAの富山工場あたりで“なんだよ!?そこの在庫”“なんか大念寺真子って娘、当たりがでなかったんだってよ!”“おいおい、じゃ出荷しないなら飲んじゃえよ!”とか言ってフツーに飲まれてそうだな。朝に。