インターネットの人

渋谷のTSUTAYA*1の書籍売り場の横がなんか飲食店になってて、立ち読みとかしてると待たされてる人を呼び出してる声とかも聞こえてくるんですけど。普通の席のほかにネット用の端末がある席もあるようで、聞こえてきたのが“インターネット席でお待ちの○○様〜。インターネットの○○様〜”。インターネットのって…。名前の前につけると職業とか肩書きな言い回しなんですけど。“政治家の○○さん”とか“無免許医の○○さん”とか“リストラ会社員なんだけど家族に言い出せてなくてとりあえず朝出かけては川原の土手をダンボールでズサーっとすべってる○○さん”とかと並列で“インターネットの○○さん”ですから。そいつ自身がインターネットですからね。ミスター・インターネットですよ。もう、どいつがインターネットなんだって、思わず見ちゃいましたけどね。
ま、とりあえずなにが言いたいかっていうと、今時“趣味はインターネットです”って言う人って、むしろやってない人だよね*2。そんなとこで。

*1:ちなみに最近の渋谷TSUTAYA広すぎるせいか、DVDの俳優別の棚に“荒川良々コーナー”なんていう微細な分類の棚まであったりして、なんかすごい

*2:つぶやきシロー的なオチ