ねばり屋

んで、別に私は包丁研ぐためにんな商店街をうろついていたわけではなくてね。近くに行ったついでに、最近雑誌で見た店に行ってみようと探していたのです。と言うことで今回訪れたのが、このねばり屋。恐らく日本で唯一*1納豆ごはんの専門店です。メニューはオプション品や飲み物等はあるものの、基本的に納豆ごはんのみ。この納豆ごはんにオプション品1品と漬物と味噌汁がセットになった定食が3〜500円くらいって感じ。オプションも鶏そぼろとかとろろとかでおかずって感じではないため、(大盛りってのはあるものの)なにか軽く食べたいって時によいかもですね。
個人的にはとろろ好きなんで納豆とろろ定食にも魅かれたんですが、納豆味わいに来たのに、なんかとろろの方が勝ってしまいそうな気もしたので、もうちょっと控えめな納豆なめこおろし定食に。と思ったら、私の前のお客さんも次に来たお客さんもそれ頼んでて、ひょっとして一番人気メニューだったのかも。基本、全てセルフサービスのお店。という理由でなのかはわかりませんが、納豆も自分で混ぜて自分で醤油かけてという感じなのが、好きな頃合で食べられるのが良いですね。で、こういう店だと“どこどこの納豆”とか“どこ産のお米”とかにこだわりがありそうな気もしますけど、テーブルに納豆の効能とかの薀蓄はあるもののその辺の説明はナシ。なんか、ちょっとそういうこだわりの一品的なところにも期待してたんだけど、ま、美味かったんで問題なしですけどね*2。ただ、店内のテレビで流れているニュースで、チャドク蛾大量発生の特集を見ながら食べるのだけは、ちょっと抵抗ありましたけど(店長らしきおっちゃんがすごい食いついて見てたんだよね。食事中なんですけど…)。ニュースの時間以外で近くに来たら、また寄ろうかなと思える店でしたね。
余談ですが、この辺に来てやることがもうひとつありまして。年配の親戚から“昔行きつけだった日本酒の美味しい店がこの辺にあるので、是非行ってみてほしい”という話を聞かされていたんです。個人的に日本酒そんなに得意じゃないし、一人で飲むことはまず無いんですが、一応話をあわせるために場所だけチェックしておこうと思って探してみたんですね。商店街の案内板にも店名があったので、その場所まで行ってみると看板が無い。ま、昔の話なんでつぶれているってのはある程度予想できたんですが、偶然にも“本日OPEN”で新しい店ができているんですよ。その店がなんと“メイド居酒屋”。いやぁ、行きつけの店がなくなったってのだけでもショックかもしれないけど、メイド居酒屋なんかになってるっての、年配の人なんで理解できるかなぁ。どう話そうか不安になって来ました。店のドアに“いらっしゃいませご主人様”だって。ご主人様に“いらっしゃいませ”ってなんだよ、って気もするんですけど…。


俺内ランキング(2007.7.6現在)

  1. 『暗いところで待ち合わせ』(映画)
  2. 納豆なめこおろし定食:幡ヶ谷・ねばり屋(食品)
  3. 『次回は包丁研ぎ』(猟奇的なお知らせ)
  4. 11対10の打撃戦での再逆転勝利:中日×広島10回戦(プロ野球
  5. アレックス・オチョア復帰後初本塁打含む4安打:中日×広島10回戦(プロ野球*3
  6. 懐かしの味 冷凍みかん:JT(飲料)
  7. 『山手線上のアリア』:杉ちゃん&鉄平(音楽)
  8. 水曜どうでしょう2006年最新作』(テレビ)
  9. 匠おむすび 牛ステーキ:ファミリーマート(食品)
  10. サントリー金麦のCMの檀れい(芸能人)

次点:『Sugarless GiRL』:Capsule(音楽)

*1:水戸除く

*2:一応、検索して調べたら北海道の納豆みたいですね

*3:敵ながら今後の活躍に期待