タレかつ

てなわけで、先週の札幌の続きで今週は新潟にいるんですけどね。相変わらず仕事ですから。始発に近いんじゃないかっていう新幹線で新潟着きまして、フツーに朝イチから業務に従事。真面目にやってるのに、向こうの人からは“週末に来たら新潟まつりの花火があったのに”って、知るかい!。だったらその日に呼んでくれよって感じなんですけど。ようやく開放されたのが、夜9時半くらい。あとはホテルに帰って寝るだけなんですけど、わざわざ新幹線の端から端まで来てるわけじゃないですか。なんか遊ばないかんという変な義務感で、よし、時々テレビとかで見ることがある“イタリアン”を食べに行こう、と。この間、大食い女王とかでも出ていた焼そばにミートソースかかってるヤツですね。
で、みかづきってチェーン店なんですけど“もし時間があったら”用に一応店の場所とかは調べてはいまして。検索すると“駅ビルにある”的な情報も出てくるんですけど、公式サイトでその店名がなくなってるって事は今は無いんだろう、と。となると、駅に一番近いのが万代バスセンターのところにある支店かな、と。いや、公式って店舗の情報が載ってるんですけど、住所が載って無いんですよ。どこのショッピングセンターの中にあるとかしか書いてなくて“そのショッピングセンターがどこにあるかを把握してないと行けないじゃん”という状態なんですけど。そんなわけで街を探り探りしながら(途中に急に支店があるかもしれないからね)バスセンターへ。駅から7〜8分くらいかな。うん、予想はしてたんだけど既に閉店時間でした(そこまで調べとけって)。
しっかし、ここではまだくじけません。もう1店チェックしていた店がありまして。最近、東京でこのメニューを出す店が出来てはじめて知った、もうひとつの新潟ローカルグルメ。タレかつを出すチェーン店が駅の反対側(どっちから見てだよ。繁華街やホテルのあるほうから見て反対側ね)のドン・キホーテの中にあると言うことでして。さらに、こちらは25時までやってるということまで調べてますんで、時間は余裕アリまくり。ただ、場所の方を調べて無いんですけどね。なぜ、自分でハードルを作る!?俺。いや、駅の比較的寂しい方で、ドン・キホーテのところって言ったらすぐわかるだろ、くらいの感覚だったんで。
とりあえず一旦ホテルにチェックインして*1、いざタレかつ散策へ。…って、ここでちゃんと駅を経由して線路を越えればよかったものの、違うところで線路を越えちゃったのがマズかった。意外と工場みたいのがあるところで、ドン・キホーテなんか見えないんだな、コレが。時々曲がったりしながらも20分くらい歩いたところで、これは違うんじゃないかと(気付くの遅いよ)。なんか“パンション”とかいう名前のわけのわかんないマンションあるし。で、ここで“パンションってなんだよ!?パって”ってネタにしようかと思ってたんだけど、今調べたら“パンション”って“食事つきのアパート”のこと言うのね。知ってた?そんなの。一般的な言葉かな。いや、一般的な言葉では“下宿”って言うんじゃないか、それ。
ま、そこから駅に向かって戻っていったところ*2、駅が見えてきたところでドン・キホーテありやんの。って事は、ほぼ駅前だったんじゃん。結局30分くらい歩いたでしょうか(みかづきへの往復を含めたらもっとだな)。ようやくありつけました、タレかつ。醤油ダレをくぐらせたカツを乗せただけのシンプルなカツ丼(卵とじもソースをかけたりもナシ)なんですけど。ま、すっごい歩いた後ってのもあるし、元々、肉もごはんもすごいいいもの使ってる風なんだよね。こりゃどう調理しても美味くなるよな、という代物でした。はい、かなり満足でした。

*1:だったら、そこで場所の検索すればいいじゃん、俺。無料で使えるPCがフロントにあるんだし…

*2:新潟市内住んでる人だったら、どれだけ行き過ぎてたかわかるね、コレ